寝る前5分整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士です

ベルはじめまして、プロフィールはこちら

 

 
動線収納デザイナーって
名乗っていますもので、、
 
動線に沿った収納をしてくれる人なんだな・・
思われるかもしれませんが
 
 
半分あっていて
半分間違っています。
 
 
 
 
不必要か、必要かの吟味

 

収納というのは

整理ができて、

はじめて意味があることなんよ!

 

 

 

だからまずは

整理を一緒にやることが多いです。

 

 

 

収納サポートで感じることは・・

 

皆んな物持ちがいい!!(毒)

 

 

 

 

家に入るタイミングで

必要か?

不必要か?

という、フィルターはなく、

 

 

なんとなく

家に棲み着いているものがとても多いの。

 

 

そして住み手はみんな

家にある=いるもの

と思い込んで、

沢山のものを抱えていらっしゃいます。

 

 

 

上差しそんな時に必要なことは収納ではなく

「思考の整理」

 

 下矢印

 

いまある現状は

今日までの自分の考え方が

引き起こしたんだという

現実をしっかりと理解して欲しい。

 

 

ズボラでも

面倒くさがりでも

片付けることは可能!

 

下矢印

 

思考の整理レクチャー&

洗面所の整理

 

約2分の動画ですウインク

 

https://youtu.be/iAf5WJXFhg4

 

 

 

土居さまのおウチでは

 

ダイヤオレンジ初回訪問時にヒアリング

 

ダイヤオレンジ二回目の訪問時には

思考の整理+洗面室の整理を

レクチャーしました。

 

 

 

ご主人も同席のうえで

思考の整理をしていったので

 

 

夫婦間のズレや

家族でのモノに対する捉え方の違いなどを

 

より実感していただくことができました♡

 

 

 

 

 

一年以内に使ったか??の視点

 

これは何も特殊事例ではなくて、

本当によくあること。

 

必要・不必要の概念がないから、

しょうがないんだよね。

 

 

だって、整理収納を習ったことがないんだから!

 

 

 

{D2E9B5CD-5501-4BD7-9CA8-B6E78C01F6E7}
 

 

 

まずは、今家にあるもの、

ホンマにいるんですか?

 

一年以上使ってないものはありませんか?

三カ月以内に使わなさそうなものはありませんか?

 

 

美容器具の部品

家電の取説

外国メーカーのボディソープ

怪しげなクレンジングのサンプル

 

 

 

ほんまに、それ、

使います??

 

 

 

 

まずは、持ってるものを

いつ使ったか?

思い出してくださいね!ラブ

 

 

それができてからの

動線収納ということを

お忘れなきように!バイバイ



関連動画

ニヤリ整理収納は自分らしく生きるためにするんや!


ウインクモノは捨てられるのに片付けられない人のキッチン収納