寝る前5分サッと片付く収納術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

阪神間・大阪:動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトってどんな人??


パソコンで見てくれている方のみ

わかるんだけど

ヘッダー写真が変わりました!



 ゴミの分別を知ってるか??

 

整理する作業は

とても大事なんだけど



真顔これは要らないな


ぼけーゴミだな


ぶー手放そう



そう思って一箇所に集めたものを

いつまでも家に置いてる人はいませんか??



クライアントさんと【整理】の作業をしたら


ぶー化粧品のびん、、燃えるゴミですか?


ぼけーお皿は、びん、缶、ペットボトルですか?


真顔マニュキアって、入ったまま捨てていいんですか?



捨てようと頭で思っても

すぐ捨てられない



そんなことに直面しませんか??


下矢印

ほんで面倒くさい

となって、、



脳みそフリーズ


下矢印

やーーめた!となる



下矢印



上差し脳みそは、面倒くさがりなんです!

それが本能



じゃあ、

捨てリストが把握できてたら、

いいよね??





尼崎市のHPを見て

スクリーンショットを撮影しました。

右矢印尼崎市のゴミ分別ホームページ




よく聞かれる

びんは燃えないゴミ!!


ただし口にする中身のやつのみ。

下矢印


下矢印

つまり化粧品のびんや、薬品のびんは、
小型金属ゴミ!

そして『危険なもの』として表記する!

下矢印



下矢印

お皿や、コップ、陶器のやつは
燃えないゴミじゃなくて
燃えるゴミよ!


ガラスコップは、割れても割れなくても
小型金属ゴミ!

そして『危険なもの』として表記する!

下矢印



下矢印 

土鍋は、焼き物やから
燃えるゴミ

下矢印



下矢印

陶器のコップは燃えるゴミ

ガラスコップは、割れても割れなくても
小型金属ゴミ!

そして『危険なもの』として表記する!

(2回目よ)

下矢印




以上



尼崎市のゴミの分別でした!!




西宮市バージョンと

大阪市バージョンもつくるよ!







絶賛募集中


2月5・12日整理収納アドバイザー2級講座

自分で頑張って家を全て片付けたい人に

 

 

2時間で片付け思考を身につけよう

オンライン片付け相談は、マインドとやり方がわかります!

 

ご提供メニュー






 

image

image

image