ホンダ N-WGNの後方車体から、大きな異音が出ていたので対策後の様子です。 | 2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年に購入した N-WGN を、自分流にドレスアップしていく内容を、詳しく紹介しています。
作業内容は、写真等を可能な限り使用して、解り易くまた詳しく紹介していきます。
最近は、子供のオートバイを借りて、ドライブしたりメンテナンスもしています。

いつも御覧いただきまして、有難う御座います。

愛車であるホンダ N-WGNの後方より、以前から大きな「ガコ!」という
異音が出ていて、とても不快感を感じておりました。
 

ABEMAプレミアム

 

そして、この辺りから異音が発生しているのではと考えまして、以前に
 

 

にて、素人ながらの対策を、施してみました。
あれから約2週間程経過しまして、現在の状態を詳しく報告出来ればと考え
まして、今回詳しく掲載させていただきたいと思います。

先ず、今回施した対策は、後輪のサスペンションを受け止めている部分に、
粘度の高い潤滑剤を塗布して、硬化したゴム部分とスプリングの動きを、
少しでもスムースになるようにしました。
その結果ですが、潤滑剤を塗布してすぐには、ちょっとだけ効果が確認出来ました。
それから週末のみの乗車ではありましたが、徐々に異音が小さくなりまして、
今現在は、かなり落ち着いて来ていると感じます。
スプリングを受けるゴム製部品、バネのスプリングの両方で、馴染んで来たのか、
かなり異音が出なくなりました。
駐車場に止めた状態で、車体の後方辺りを、横から強い力で押したりして、
車体が左右に揺れるようにして、異音が発生するのか、何度も確認して
みましたが、殆ど異音がしなくなりました。
これはかなり効果が確認出来ました。

現在は後輪部分からの異音は、出ない状態で落ち着いておりますが、この効果が
どの程度継続して有効なのかは、今のところ解りません。
また異音が出るようになりましたら、また潤滑剤を塗布して、様子を見てみよう
と考えております。

ゴム製のパーツで、ショックを和らげるような感じで使われているパーツは、
遅かれ早かれ、いつかはゴムが硬貨して、クッションのような効果が、
望めなくなるのは、これは仕方ないと思います。
今回行った処置は、ゴム製パーツのクッション材を、交換するまでの一時的な
延命対策かなと思います。
それでも、不快な異音が出なくなっただけでも、私的には十分な効果でした。
という事で、今回は異音の対策の効果が、現在どのような状態なのかに付いて、
詳しく紹介させていただきました。