東日本大震災から、9年が経ちました。

あの日のことを忘れず、今自分にできることは何なのかをしっかり考えて行動していかないといけませんね。

今、新たな困難に直面してますが、これを乗り越えて、またみんなで笑い合える日が1日でも早く来ることを願っています。

 

(Yahoo!で「3.11」と検索すると10円が復興支援のために寄付されるみたい!)

 

 

 

どうも。

 

 

 

9年前の今日、僕は入院中で病室のベットで横になっていました。

 

※なぜ病院だったかはこちらに書いてます。

(スポーツと怪我〜人間の可能性〜→

https://ameblo.jp/n-shohei/entry-12568206020.html

 

 

うつむき生活の中テレビをつけると、そこには信じられない光景が映っていました。

 

津波に飲み込まれていく建物や車。

 

ただただ呆然とテレビに映る光景を見ていましたが、何が起こっているのかすぐには理解できず、頭の中がパニック状態でした。

 

広島という離れた場所で、揺れを感じていない身ではありましたが、その光景を見ているだけで恐怖を感じました。

 

今こうして生活できていることが、当たり前じゃないということを胸に刻み、日々、一所懸命に生きていきたいと思います。

 

被災されたみなさまに、心よりご冥福とお見舞い申し上げます。

 

 

 

先日開催した「餅つき大会&ピザ作り体験会」で使わせてもらった場所も、東日本大震災ではありませんが、災害によって大きな被害があった場所です。

(こういうのやっぱいいね!→

https://ameblo.jp/n-shohei/entry-12566250080.html

 

 

豪雨災害によって、山崩れが起こり、家の中に土砂が流れ込んできたとのことです。

 

 

 

(家の母屋にはまだ災害の傷跡が…)

 

 

普通に生活していると忘れてしまいそうになる時もありますが、風化させることなく笑顔溢れる世界にしていきたいと思います。

 

 

強く、優しい世界になりますように。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

今回もお時間をいただきありがとうございまーす。