雑誌「MONOQLO」の検証取材、今回は脚付きマットレス5点でした | 中山隆嗣の「活殺自在」

中山隆嗣の「活殺自在」

武道と癒しを中心に、生き方、日々のことを綴ります。

 一昨日(3月1日)、今年初めての雑誌「MONOQLO」(晋遊舎)の検証取材がありました。

 

 当日のブログに検証のために出かけるという話を綴りましたが、今日はその時のお話です。もっとも、検証結果についてはお話しできません。この点はご了承ください。

 

 

 検証会場は本社がある神保町です。

 

 私はいつも御茶ノ水駅から歩いて向かいますが、この日も同じでした。

 

 これまでも駅の様子はカメラに収めていますが、今回はいつもと違ったアングルで撮りました。

 

 当日は良い天気でしたので、ご覧のように青空になっています。

 

 

 改札を出たところから見える景色の一部ですが、ビルの窓に陽の光が反射してきれいでしたので、その様子もアップします。

 

 この角度で撮った写真には、雲一つない青空が広がっています。

 

 

 御茶ノ水駅から坂を下ってくると交差点にぶつかりますが、これまでは写真の方向に三省堂書店の本店がありました

 

 現在は建て替えのために取り壊されており、これまでの景観と一変しています。

 

 何年後かには新しいビルが建つことになっているようですが、しばらくはシンボル的な建物が無い状態です。

 

 でも、新刊書店は他にもありますし、古書店街として海外にも知られている街ですから、本好きとしてはたまらない魅力は尽きません

 

 仕事以外でもこの街に足を向けたいと思っています。

 

 

 約束の時間に会場に訪れると、既に検証用の商品が用意されていました。

 

 今回はタイトルにもありますように5点の商品をチェックするわけですが、これまでは到着してから組み立てることが多かったため、検証に要する時間も考慮しての時間設定でした。

 

 しかし今回は、既にできていましたし、マットレスの状態の確認には1台ずつ順番に寝て試すことになり、検証は大変スムーズに行なうことができました

 

 

 上の写真は手で押してスプリングやマットレスの表側の様子をチェックしているところです。

 

 見た目は同じように見えるものでも、実際に触れてみると感触が異なります

 

 

 その上で最終的には横になり、実際の寝心地を確認します。

 

 基本的な寝具としての状態と、睡眠中の姿勢の問題を掛け合わせ、整体師としての知見でランキングを付けました。

 

 今回、検証前に体圧分散のデータを取ってあったそうですが、あえて検証前には目を通さず、一通り終了してから確認しました。

 

 検証の際、各商品についてのコメントを出していましたが、データと比較した時、全く同じ結果でした。

 

 良い体圧分散の状態とコメントが一致したわけです。

 

 その結果は今月19日に発売予定の5月号をご覧下さい。