第14回千唐流宗家杯開催、会場設営から古武術の部の試合までが行なわれました | 中山隆嗣の「活殺自在」

中山隆嗣の「活殺自在」

武道と癒しを中心に、生き方、日々のことを綴ります。

 昨日(8月11日)、待望の宗家杯が開催されました。

 

 私は一昨日(8月10日)に熊本入りし、直前のミーティングなどに参加しました。その様子は昨日のブログでご紹介しましたが、今日は大会初日の様子をお話しします。

 

 ただ、熊本では時間が無く、いつものような長さでは書けませんので、ご了承ください。宗家杯の全容については後日まとめたいと思います。

 

 

 8時に会場に到着し、まず行なったのは会場設営です。

 

 上の写真は大会の横断幕です。

 

 設営時ですから、私たちだけで、それ以外に観客はいません。写っていないところで、コート作りやひな壇作りが行なわれています。

 

 充実の大会の為、全員が力を合わせ、暑い中を一生懸命汗を流します

 

 主管となる熊本県本部は大会運営に慣れていますので、予定通り準備が整いました。

 

 

 今回、道着に袴姿が必須になりますので、会場設営後、着用に仕方のレクチャーがありました。

 

 私も含め、普段あまり着なれていない人がいますので、大変新鮮です。同時に日本の文化の一端に触れた感じで、こういった海外の方との交流の場で共に学べるのは国際大会ゆえのことです。

 

 大会の正装として役員も含め着用しますので、会場全体の雰囲気は最近の空手の大会とは異なります

 

 

 大会の成否には正確な審判の活躍が不可欠です。

 

 上の写真は、通訳の方を交えた審判の打ち合わせ・確認の様子です

 

 今回のように、遠くからお越しになった方たちに、不愉快な思い出ではなく、良い気持ちでおかえりいただくためには、努力を正当に評価され、結果を出してもらうことです。

 

 そのためにこういった意思の統一が必要になるのです。

 

 

 宗家杯初日は古武術の部になります。

 

 棒術の2部門が行なわれ、それを各階級に分けて行ないます。

 

 上の写真は開会に臨んだ各国の選手たちですが、これまで鍛えた腕前をハレの舞台で披露すべく、表情には闘志が漲っています。我こそは優勝の栄冠をと心に秘めているのでしょう。

 

 

 まず棒術の部の画像です。

 

 写真の選手は大会前日、一緒に食事したカナダからのメンバーの一人です。知った顔でしたのでレンズを向けたわけですが、一つ一つの動作がしっかり極まっており、良い形でした。

 

 

 今度は釵の試合です。

 

 世界大会ですので、ブログにも外国人選手の画像を貼り付けています

 

 古武術の場合、それぞれの武器の特性を理解し、その上で効果的に活用することが要求されますが、古武術には今回試合として行なわれた以外にも多く存在します。

 

 その分、学ぶべきことも多くなりますが、武器は手足の延長という認識の下、日頃の徒手空拳の技をベースに磨いていっていただければと願っています。

 

 

 この日の審判を中心にした記念写真です。

 

 初代宗家の写真の下、天国から見守っていただけているという思いを胸に、明日の「(かた)」・組手での個人戦・団体戦で鎬を削ることになります。

 

 更なる決戦を前に、千唐流幹部が一致団結した姿です。

 

 そろそろ出かけなければなりませんので、今日のブログはここまでにさせていただきます。

 

 

 

 

 

※話題の新刊「北斗神拳の謎に迫る」が全国の有名書店、ネット書店で発売されました。アマゾン、楽天、紀伊国屋書店のサイトへのリンクを貼り付けますので、興味のある方はクリックしてください。

▼アマゾン 「北斗神拳の謎に迫る」

▼楽天 「北斗神拳の謎に迫る」

▼紀伊国屋書店 「北斗神拳の謎に迫る」

▼アマゾン 電子書籍「北斗神拳の謎に迫る」

 

 

※テーマとは関係ありませんが、新刊・DVDのお知らせです。靭帯を意識した新しい骨格調整法をご紹介した「靭帯療法」(BABジャパン)が6月20日・6月23日に発売になりました。武術家の方にも役立つと思いますので、ご興味のある方は下記をクリックしてください。

▼版元(BABジャパン)電話:03-3469-0135

               メール: shop@bab.co.jp

 

▼アマゾン:書籍「靭帯療法」  ←左記をクリック

        DVD「靭帯療法」  ←左記をクリック

        電子書籍「靱帯療法」  ←左記をクリック

▼楽天:書籍「靭帯療法」  ←左記をクリック

     DVD「靭帯療法」  ←左記をクリック

 

▼活殺自在塾公式HP
 (活殺自在塾のHPは上記をクリック)

   ※武術の修行と生活の両立を図るプログラムで塾生募集中

 

 ※活殺自在DVD第1巻「点の武術」、大好評発売中!

   アマゾンでも販売を開始しました。

   神保町(東京)の「書泉グランデ」でも販売しています。

   ユーチューブにダイジェスト映像 http://youtu.be/e5CUX-zn9Zk

 

 ※活殺自在DVD第2巻「極意の立ち方」、発売開始!

   アマゾンでも発売開始しました。

   神保町(東京)の「書泉グランデ」でも販売しています。

   ユーチューブにダイジェスト映像 http://youtu.be/FGwnVXcgCBw


 

活殺自在DVDシリーズ第2巻「極意の立ち方」/中山隆嗣,道田誠一

¥5,940

Amazon.co.jp

 

活殺自在DVDシリーズ第1巻 「点の武術」/中山隆嗣,道田誠一

¥4,860
Amazon.co.jp 
 
 秘めたパワーを出す、伝統の身体技法 だから、空手は強い!/中山隆嗣
  
¥1,512
Amazon.co.jp
 
 東洋医学と武術でカラダを変える 空手トレ! 強くなる鍛え方 [DVD]/中山隆嗣
  
¥5,400
Amazon.co.jp