無事に熊本に着きました。到着後、すぐに総本部に行き、宗家杯の打ち合わせと千唐流の歴史を説明 | 中山隆嗣の「活殺自在」

中山隆嗣の「活殺自在」

武道と癒しを中心に、生き方、日々のことを綴ります。

 昨日(8月10日)、熊本に到着しました。

 

 台風6号の影響が心配され、出発するまでは無事着けるかどうか分かりませんでした

 

 

 上の写真は搭乗機ですが、乗った後、もし熊本が悪天候の場合、羽田に引き返すかもしれない、というアナウンスがありました。

 

 天気予報を確認すると大丈夫そうな気がしていたのですが、乗った後にそういったアナウンスがあれば、もしかしたらという一抹の不安があります。

 

 羽田は写真のように晴れ間もあり、出発には全く問題はないのですが、到着地の事情は別です。

 

 

 でも、その心配も到着するときれいに払拭されました。

 

 雨に洗われたためか、道路脇の街路樹の緑は大変鮮やかでした。

 

 車もスムーズに流れ、予定通りに熊本市の中心部に向かいました

 

 

 途中で街の中心部を流れる白川という川を渡ります。

 

 大雨が降ったならば水量が増えていたり、水も濁っていたりするのではと思っていましたが、それは杞憂に終わったようです。

 

 バスの窓を見ていても、細かな雨は降っていますが、傘をさすほどではないくらいです。

 

 台風の余波を懸念していましたが、普通の雨以下の感じでした。

 

 しかし、ホテルから出て、総本部に向かう際、突如大雨が降ってきました。

 

 空を見ると雲の切れ間がありますので、通り雨であることは分かりますが、雨具をホテルに置いてきたのでとても心配な状況です。

 

 ただ、ありがたいことに、到着時には雨は上がり、傘なしで総本部の玄関を入ることができました

 

 各国の代表者が徐々に集まってき、今回の宗家杯・継承式に寄せる気持ちの熱さを感じる雰囲気でした。

 

 その中で私はせっかくの機会だからということで、千唐流の歴史についてお話しする時間をいただきました

 

 今回のような自流について改めて振り返ることが必要なこの時期に大役をいただき、大変光栄であり、時間一杯説明させていただきました。

 

 

 ミーティングなどが終わり、全員で撮った記念写真です。

 

 北米・ヨーロッパ・オセアニアといった広く世界から代表者が集まり、いろいろ意見交換ができ、大変有意義な時間となりました。

 

 詳細は組織に関わることですからブログでは書けませんが、夜、帰りが一緒になった海外の先生たちと夕食を摂り、いろいろな話で盛り上がりました

 

 今日はこれから大会の会場設営、審判の最終打ち合わせ、古武術の予選などがありますので、これから会場に向かいます。

 

 

 

 

 

※話題の新刊「北斗神拳の謎に迫る」が全国の有名書店、ネット書店で発売されました。アマゾン、楽天、紀伊国屋書店のサイトへのリンクを貼り付けますので、興味のある方はクリックしてください。

▼アマゾン 「北斗神拳の謎に迫る」

▼楽天 「北斗神拳の謎に迫る」

▼紀伊国屋書店 「北斗神拳の謎に迫る」

▼アマゾン 電子書籍「北斗神拳の謎に迫る」

 

 

※テーマとは関係ありませんが、新刊・DVDのお知らせです。靭帯を意識した新しい骨格調整法をご紹介した「靭帯療法」(BABジャパン)が6月20日・6月23日に発売になりました。武術家の方にも役立つと思いますので、ご興味のある方は下記をクリックしてください。

▼版元(BABジャパン)電話:03-3469-0135

               メール: shop@bab.co.jp

 

▼アマゾン:書籍「靭帯療法」  ←左記をクリック

        DVD「靭帯療法」  ←左記をクリック

        電子書籍「靱帯療法」  ←左記をクリック

▼楽天:書籍「靭帯療法」  ←左記をクリック

     DVD「靭帯療法」  ←左記をクリック

 

▼活殺自在塾公式HP
 (活殺自在塾のHPは上記をクリック)

   ※武術の修行と生活の両立を図るプログラムで塾生募集中

 

 ※活殺自在DVD第1巻「点の武術」、大好評発売中!

   アマゾンでも販売を開始しました。

   神保町(東京)の「書泉グランデ」でも販売しています。

   ユーチューブにダイジェスト映像 http://youtu.be/e5CUX-zn9Zk

 

 ※活殺自在DVD第2巻「極意の立ち方」、発売開始!

   アマゾンでも発売開始しました。

   神保町(東京)の「書泉グランデ」でも販売しています。

   ユーチューブにダイジェスト映像 http://youtu.be/FGwnVXcgCBw


 

活殺自在DVDシリーズ第2巻「極意の立ち方」/中山隆嗣,道田誠一

¥5,940

Amazon.co.jp

 

活殺自在DVDシリーズ第1巻 「点の武術」/中山隆嗣,道田誠一

¥4,860
Amazon.co.jp 
 
 秘めたパワーを出す、伝統の身体技法 だから、空手は強い!/中山隆嗣
  
¥1,512
Amazon.co.jp
 
 東洋医学と武術でカラダを変える 空手トレ! 強くなる鍛え方 [DVD]/中山隆嗣
  
¥5,400
Amazon.co.jp