お散歩教室は、人見知りでも大丈夫。 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^_^)

 

なんだか急にひらめいたので、こちらにメモとして、残しておきます。

 

よく、初めて教室にいらした方から

「私は人見知りで、このようなイベントやサークルは初めてなので

参加するのにとても勇気が要りました」といわれることがあります。

 

殆ど全員といっていいくらいの人が、初回こうした発言をします。

 

そこで私は気づきました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

人見知りに対して、人見知りじゃない人のことを社交的といいます。

 

人見知りな人は、社交的な人に会うと、社交的じゃない(と思っている)自分と比較して

自分は人見知りなんだと、自分自身にレッテルを貼ります。

 

では、来てる人全員が人見知りだったら…

 

お互い人見知り同士なので

比較する対象(社交的な人)がいないので

自分だけが人見知りで辛いという状況から解放されます。

 

なので、気持ちが楽になります。

 

心配が解消されます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

実は、私も人見知りをする方でした。

 

でも、皆さんが「人見知りなんです」とか「緊張します」「ドキドキします」とか

そういわれるので、「みんなが同じなら、だったら、自分大丈夫なんじゃないかな」って

自然に思えるようになりました。

 

みんなが人見知りだから、逆にそれだから、なんとかなってしまうのではと。

 

実際、散歩が終わった後に、感想をお伺いすると

「最初は不安でしたが、思っていたほど緊張もせず、なんとかなりました!」

殆どの方が、こうおっしゃって帰っていきます。

 

ということで、こちらをご覧になられている、参加したいのに躊躇っている

お散歩好きな人見知りさん、まずは一度勇気を出して、飛び込んでみてください。

 

これまでずっと心配してきたことが、取り越し苦労だったということに

きっと気づくでしょう。

 

東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com