田園調布・奥沢・自由が丘散歩 5月17日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は17日(土)に開催しました東京お散歩教室

田園調布・奥沢・自由が丘散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は田園調布駅から。




田園調布駅西口ロータリーから見た旧駅舎。

中世ヨーロッパの民家のような駅舎は、関東の駅百選に認定されています。




田園調布駅前から延びる放射路の銀杏並木。

この時期は、新緑が鮮やか。

道の突当りまで進んで、宝来公園へ。




宝来公園の池畔。

見頃を迎えた約300株のキショウブの花に、皆さんうっとり。





宝来公園を出た後は、しばらく高台の住宅街をお散歩。

途中、眺めが素晴らしい坂上のビュースポットをいくつか紹介し

世田谷区玉川田園調布にある「ぽかぽか広場」へ。




今回は、ぽかぽか広場で記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/


ぽかぽか広場の次は、環八を横断し、九品仏駅前の商店街をぶらぶら。





食べ歩き一軒目は、肉の大和屋さんで。

1個100円のコロッケを購入。


商店街を抜けた後は、世田谷の名刹「九品仏浄真寺」へ。




木々に覆われた参道を通って、総門へ。




総門をくぐると新緑に包まれた鮮やかな世界が広がります。




仁王門の前面左右に安置されている金剛力士像。

鋭い眼光に圧倒されてしまいそう(^_^;)




都指定文化財の梵鐘が吊るされている鐘楼。

細かく施された彫刻が素晴らしく、見応え十分です。




上品堂に祀られている阿弥陀如来像。

境内には、本堂の対面に「上品堂」「中品堂」「下品堂」という3つ阿弥陀堂があり

それぞれの阿弥陀堂に3躰(上生仏・中生仏・下生仏)ずつ

合計9躰の阿弥陀如来像が安置されています。

常に公開されているのは、中央にある上品堂のみですが

こちらでは、光り輝く阿弥陀如来を間近で拝むことができます。




本堂横にある枯山水の庭園。

本堂の外廊下からじっくり鑑賞させていただきました。


浄真寺の境内を巡った後は、再び食べ歩きタイム。





東門を出てすぐのところにある「パン工房Kazy」。

国産小麦と天然酵母にこだわったパン屋さんです。

皆さん、その場で召し上がったり、お土産を買ったりされていました。


この後、街歩きを再開し、今度は奥沢駅方面へ。




東急目黒線沿い、なんだか気になる場所にある豊川稲荷をチェック。

続いて奥澤神社へ。




鳥居にかけられた藁の大蛇が注目の奥澤神社。

大蛇の下で、毎年9月に執り行われる例大祭「大蛇お練り行事」について

説明をしてから参拝。




手水舎の前に祀られている狛犬。

非常に逞しいお姿をしており、迫力満点です。




社殿をお参りした後は、境内最奥にある奥沢弁才天社へ。

小さな弁天池で元気に泳ぎ回るオタマジャクシを暫く観察してから

奥澤神社を後にしました。




続いては、洋菓子のフードテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」で

絶品スイーツ体験。




こちらではフリータイムを設け、各自気になったスイーツを

召し上がっていただきました。


スイーツフォレストで小休止をした後は、自由が丘駅周辺をぶらぶらし

熊野神社へ。





深い緑の中に鎮座する熊野神社。

街の喧噪もここまでは届かず、まわりの賑やかさが、まるで嘘のよう。




熊野神社を出た後は、再び自由が丘らしい景色が広がる「ラ・ヴィータ」をご案内。

ラ・ヴィータは、水の都ベネチアの街並みをイメージしてつくられた

1990年オープンの商業施設。

オープンテラスの水路には、ゴンドラが浮かべられ、異国情緒が溢れています。


ラ・ヴィータを出た後は、再び自由が丘駅へ。





駅への戻り途中で立ち寄った「にしきや」さん。

珍しい無添加レトルト食品の専門店です。

とろとろのコーンポタージュを試食させていただいた後

メンバーさんがお土産を購入されていました。


こんなふうにあちこち見て回り、自由が丘駅に着いて、お散歩は終了。




その後、有志の皆さんと打ち上げ懇親会して解散となりました。


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。

(発表会用のお写真ご提供可能な方、よろしくお願いします)


それでは、次回のお散歩も、またどうぞよろしくお願い致します(^-^)/


東京お散歩教室では、身近な街の新鮮発見と趣味を通じた仲間づくりに

ご興味をお持ちの方を募集しております。

お試し体験もできますので、お気軽にご参加ください。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com