田園調布・奥沢・自由が丘散歩 5月10日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は10日(土)から始まりました東京お散歩教室

田園調布・奥沢・自由が丘散歩 」の初日の様子を簡単にご紹介します。


まずは田園調布駅前で、田園調布の成り立ちについて

簡単に解説をしてから出発。





復元された旧駅舎をチェック。

旧駅舎は東横線田園調布駅~多摩川駅間の改良工事に伴い

1990年9月に使用停止となり解体。

その後、改良工事が完成した2000年1月に復元されました。

復元後は、駅舎としての機能はなくなり、街のシンボルとして

東西自由通路や商業施設への玄関的な役割を担っています。


瀟洒な復元駅舎を見た後は、駅西側の高級住宅街を通って宝来公園へ。




新緑が眩しい宝来公園。

宝来公園は大田区田園調布にある区立公園。

この土地は、もとは田園調布の開発に当たった田園都市株式会社が

武蔵野の旧景を永く後世に残すために、公園用の広場としたものです。

土地はその後、地元自治会「田園調布会」に贈られ

田園調布会が昭和9年(1934)に東京市に寄付。

東京市は整備を行い、昭和11年(1936)に宝来公園として開園しました。

そして、昭和25年(1950)に大田区に移管され、現在に至っています。




公園内の池の畔、見頃を迎えたキショウブと一緒に記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました。


宝来公園を出た後は、再び高級住宅街を通って、世田谷区玉川田園調布に移動。





玉川浄水場の上部を立体的に利用し、丘陵広場とした「ぽかぽか広場」。

思わず駆け出したくなる光景が広がっています。


ぽかぽか広場を通り抜けた後は、環八を横断し

九品仏駅前の商店街をぶらぶら。





メンバーさんの何人かが、肉の大和屋さんで揚げたてのコロッケをご購入。

早速、食べ歩きスタートとなりました。


商店街を抜けた後は、九品仏浄真寺へ。




九品仏浄真寺の総門。

浄真寺は世田谷区奥沢にある浄土宗の寺院です。

開山は延宝6年(1678)、小田原征伐で廃城となった奥沢城の跡地に

珂碩上人が創建。

九品仏という名の由来は、本堂の対面に上品堂・中品堂・下品堂の

3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3躰ずつ、合計9躰の阿弥陀如来像が

安置されているところから、とのことです。




総門をくぐると右側に閻魔堂があり、中にはおっかない顔をした

閻魔大王と葬頭河婆(奪衣婆)が祀られています。




本堂の南東側に建つ、寛政5年(1793)建造の仁王門。

門の前面には金剛力士像、背面には風神像と雷神像

そして楼上には、阿弥陀如来像と二十五菩薩像が安置されています。




阿弥陀仏を祀る三仏堂は3棟並んでおり

中央が上品堂で、北側が中品堂、南側が下品堂となっています。

普段内部公開されているのは、上品堂のみです。




上品堂に祀られている3躰の阿弥陀如来像。

中央が上品上生仏、右が上品中生仏、左が上品下生仏です。

中品堂、下品堂も同様の並び順になっています。




本堂に安置されている釈迦如来像。

浄真寺のご本尊です。





まるで京都や鎌倉のお寺さんのような、素敵空間を拝見させていただいた後は

浄真寺の東門を出てすぐのところにある「パン工房Kazy」をご案内。

ここでもメンバーさんの何人かが、 天然酵母の美味しいパンをご購入。

食べ歩きを楽しまれていました。


パンの試食会の後は、奥沢駅方面に向かってお散歩。




東急目黒線沿いのY字路にひっそりと佇む豊川稲荷。

なんだか気になる光景ということで、皆さんカメラを向けられていました。


奥沢の駅前に出た後は、自由通りを北上。





藁でできた大蛇が迎えてくれる奥澤神社に到着。

こちらでは、毎年9月に執り行われる例大祭「大蛇お練り行事」について

説明をしてから、参拝をしました。


奥澤神社を出た後は、洋菓子のフードテーマパーク

自由が丘スイーツフォレストで小休止。




スイーツフォレストでは、フリータイムを設け、「スイーツの森」で絶品スイーツを

ご堪能いただいたり、お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店

「クオカショップ自由が丘」をご覧いただいたりなど、各々自由な時間を

過ごしていただきました。


小休止の後は、自由が丘駅周辺のお散歩スポットをご紹介。




お洒落なショップが並ぶ九品仏川緑道を少しぶらついてから

もう一度自由通りに出て、熊野神社へ。




かつては「谷畑の権現さま」と呼ばれ、自由が丘・緑が丘一帯の氏神様として

崇敬を集めてきた熊野神社。

今は場所柄、買物途中の若者などが、次々お参りに訪れています。





熊野神社の次は、ベネチアの街並みをイメージして開発された商業施設

「ラ・ヴィータ」をご案内。

既に完成から25年近く経っていますが、今でも自由が丘の人気スポットとして

賑わいを見せています。




駅に向かう途中で立ち寄った「にしきや」さん。

珍しい無添加レトルト食品の専門店です。

カレーを試食させてもらったのですが、レトルトとは思えない美味しさでした。


こんなふうにあちこち見て回り、自由が丘駅に戻ってお散歩は終了。




その後は、土曜日恒例の打ち上げ懇親会!

新人さんたちが溶け込めるよう、今回も途中で自己紹介や席替えをして

大いに盛り上がりました(^-^)/


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。

(発表会用のお写真ご提供可能な方、よろしくお願いします)


それでは、次回のお散歩も、またどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室では、身近な街の新鮮発見と趣味を通じた仲間づくりに

ご興味をお持ちの方を募集しております。

お試し体験もできますので、お気軽にご参加ください。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com