祐天寺・中目黒・目黒散歩 3月20日(水) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は20日(水)に開催しました東京お散歩教室

祐天寺・中目黒・目黒散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は東急東横線祐天寺駅東口から。

まずは、みよし通りを通って祐天寺へ。


東京散歩道


中目黒にある名刹、祐天寺の表門。

お彼岸と桜の開花が重なり、境内には多くの人が!

我々も少々興奮しながら門をくぐりました。


東京散歩道


本当は目黒川あたりで撮る予定が、あまりに素晴らしいロケーションでしたので

仁王門の前で早速記念写真!

メンバーさんもテンションが上がって、思わず不思議なポーズに…(笑)

ご協力有難うございました(^-^)/


東京散歩道


現代彫刻美術館の野外展示場にある巨大な石のオブジェ。

上に乗っかっている石は、なんと風を受けて回転する仕組みになっています。


東京散歩道


かなり急な馬喰坂を下って、めぐろ歴史資料館へ。

坂上からは東京タワーが良く見えます。


東京散歩道


馬喰坂の途中にある小さな小さな池。

小さ過ぎるせいか、鯉も金魚もじっとしていました(^o^;)


東京散歩道


住宅街の中にある私好みの路地もチェック。


東京散歩道


「シャポードパイユ」でフレンチ・トーストやサンドイッチを買って

八幡公園の桃の木の下で一休み。

春のお散歩ならではの楽しいひとときを満喫!


東京散歩道
東京散歩道


閉校となった目黒区立第二中学校の校舎を利用してつくられた

「めぐろ歴史資料館」。

あちこちに学校時代の名残が確認できて、なんだか懐かしさが甦ってきます。


東京散歩道
東京散歩道


山手通りにあるイタリアンカフェ「チェルキオ」のシュークリーム。

男性メンバーのお二人が、ここでもご試食。

食べ歩きを楽しまれていました(^-^)/


東京散歩道


旧中目黒村の鎮守として、古くから崇敬を集めている中目黒八幡神社。

古木が茂り、神泉が湧き出る境内は、都会の喧騒を忘れさせてくれる

まさに癒しスポット!


東京散歩道


仙台伊達家と深いつながりを持つ日蓮宗の寺院「正覚寺」では

三沢初子像をチェックしたり、鬼子母神堂をお参りしました。


そして、ここから先は、いよいよ桜咲く目黒川沿いをお散歩!


東京散歩道


目黒川船入場の桜並木。

この週末は恐らくすごい賑わいとなることでしょう(^_^;)


東京散歩道


目黒川沿いにある中目黒公園。

ソメイヨシノ以外にも様々な花が咲き乱れ、春一色となっていました!


東京散歩道


目黒川に架かる「ふれあい橋」。

ここも絶好のお花見ビューポイント。


東京散歩道


日当たりの良い場所では、満開に近い木もありました!


東京散歩道


太鼓橋からの眺め。

このあたりも週末はすごい人出になりそうです(^_^;)


この後は、行人坂を上って大円寺へ。


東京散歩道


元祖山手七福神の大黒天としても有名な大円寺。

境内は狭いながらも、たくさんの見どころがあり

散歩の途中で是非立ち寄りたいお寺さんの一つです。


東京散歩道


大円寺の「とろけ地蔵尊」。

江戸時代に漁師が品川沖の海中から引き上げたものだそうで

海水で溶食しており、さらに明和の大火で、このようなお姿になったと

いわれています。

人々の苦しみや悩みをとろけさせ、解消してくれる

有り難いお地蔵様として、多くの人から崇められています。


大円寺を出た後は、行人坂を上りきり、目黒駅に到着。

無事お散歩終了となりました(^-^)/


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。

次回も是非よろしくお願い致します!


また、こちらの記事を読んで、お散歩教室が気になった読者の皆様

お試し体験もやっていますので、歩いてみたいと思ったら

どうぞお気軽にお問い合せください(^O^)/


今コース、23日(土)と27日(水)、まだまだお申し込み受付中です!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com