祐天寺・中目黒・目黒散歩 3月23日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は23日(土)に開催しました東京お散歩教室

祐天寺・中目黒・目黒散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は東急東横線祐天寺駅東口から。

まずは、みよし通りを通って祐天寺へ。


東京散歩道
東京散歩道


中目黒にある浄土宗の寺院「祐天寺」。

中目黒といえば目黒川の桜並木が有名ですが、祐天寺の桜もかなり見事。

これから目黒川にお花見に行かれる方

祐天寺にも是非立ち寄ってみてください!


東京散歩道


浄土宗の寺院「長泉院」が運営している現代彫刻美術館。

無料で素晴らしい作品を鑑賞できるお得なアートスポットです。


東京散歩道


野外展示場にある彫刻作品の丸い穴から見た景色。

なんだか不思議写真になっちゃいました(^o^;)


東京散歩道


なべころ坂の坂下近くにある「シャポードパイユ」で最初のおやつを購入。


東京散歩道
東京散歩道


続いて、めぐろ歴史資料館に立ち寄って、目黒に関する様々な歴史資料を見学。

こちらも入場無料の施設です。


東京散歩道
東京散歩道


2回目のおやつタイムは、イタリアンカフェ「チェルキオ」のシュークリーム。

女性陣の皆さんは、こちらを“本日のお楽しみ”にされていたみたいです(笑)


皆さん満足されたところで、次は中目黒八幡神社をお参り。


東京散歩道


メンバーさんが、「女みくじ」をご購入。

とても奇麗なおみくじでしたので、思わず写真を撮らせていただきました。


東京散歩道


神社境内にある、清らかなご神水が出る水場。

汲み上げた地下水が出ているとのことで

ペットボトルを持って水を汲みに来る人もいらっしゃるとか。


八幡神社参拝後は、日蓮宗の寺院「正覚寺」へ。


東京散歩道


正覚寺の布袋様。

ユーモラスな表情とメタボなお腹が注目を集めていました(笑)


この後、山手通りを渡って、目黒川船入場からお花見散歩スタート!


東京散歩道


今回、記念写真は目黒川沿いにある中目黒公園で。

こちらもお花見をする人たちで大変賑わっていました。

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/


で、目黒川の様子は、といいますと…


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


やはり、東京きっての桜の名所といわれるだけのことはあります!

実は私も満開の時期は、はじめてでして

案内しながら、うっとり見入ってしまいました(;^_^A


太鼓橋で目黒川とお別れをし、最後は行人坂の中腹にある

天台宗の寺院「大円寺」へ。


東京散歩道
東京散歩道


大円寺では「明和の大火」に関するお話を簡単にしてから

境内の石仏群などを紹介してまわりました。


この後、行人坂を上りきって、目黒駅でお散歩は終了。

土曜日恒例の打ち上げ懇親会(自由参加)を開いて解散となりました。


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。


次回の「国分寺~西国分寺散歩 」、ホームページ更新しました。

こちらも是非よろしくお願い致します(^-^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com