京浜運河周辺夕涼み散歩 8月11日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

おはようございます(^-^)/


今回は昨日11日(土)に開催しました東京お散歩教室

京浜運河周辺夕涼み散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は平和島駅から。


まずは、駅すぐそばの環七通りに出て、都堀公園と平和の森公園の中を抜けて

大森海苔のふるさと館へ。


東京散歩道


海苔のふるさと館の前で、私も入れていただき、早速記念撮影。

写真NGの会員様に撮っていただきました。

皆様ご協力有難うございました(^-^)/


記念撮影後、海苔のふるさと館に入り

先に17時まで上がれる屋上に行って展望をチェック。


東京散歩道


残念ながら昨日は生憎の天気。

空は今にも降り出しそうな厚い雲に一面覆われていました。


東京散歩道
東京散歩道


この後、時間を決めて館内を自由見学。

かつてこの地で盛んだった海苔づくりに関する様々な資料を

皆さんと見てまわりました。


海苔のふるさと館を出た後は、大森ふるさとの浜辺公園を散策。


東京散歩道
東京散歩道


海辺の自然広場まで行って、人影まばらな人工砂浜の上を歩いたり

磯場から平和島、昭和島の並び位置を確認したりしました。


ふるさとの浜辺公園の次は、平和島を横断。


東京散歩道
東京散歩道


途中、平和島5丁目にある、はとバスの車庫に

スクリュー付のバスが置いてあって、全員大注目!

ホームページを確認したところ「水陸両用バス 好評運行中!」とあり

実際にツアーが行われているとのこと、私全然知りませんでした(^_^;)


東京散歩道


大和大橋の上から見た京浜運河。

平和島横断が終わり、橋を渡って、次は大井ふ頭中央海浜公園へ。


東京散歩道
東京散歩道


大井ふ頭中央海浜公園に棲む猫たち。

ベンチの上で寝ていた一匹はカメラを向けた途端に猛ダッシュ!

写真お嫌いなようです。。(^_^;)


東京散歩道


東京湾大華火祭があったからでしょうか、昨日は大勢人を乗せた船が

レインボーブリッジ方面に一団となって向かって行く姿を

ひっきりなしに見かけました。

東京散歩道
東京散歩道


美しい夕焼けが見られることで知られている「夕やけなぎさ」もご覧のとおり。

厚い雲のせいで、夜の訪れが、さらに早まったように感じられました。


東京散歩道


園内は街灯が少ないため、木々に覆われたところはかなり暗く

ちょっとした肝試し気分を味わいながら道を進みました(笑)


東京散歩道


しおじ磯に立つ『碧翔』というパブリックアート。

最後はこうしたオブジェを鑑賞して、大井ふ頭中央海浜公園を後にしました。


東京散歩道


お散歩終了間際、勝島橋から京浜運河をもう一度チェック。

そして反対側、芝浦方面になんとなしに目を向けると

なんと予想していなかった東京湾大華火祭の花火が

遠くにはっきり見えるではありませんか!


一同興奮して、大井競馬場前駅そばの歩道橋に駆け上がり

ここからは予定外の突発的花火鑑賞会。


東京散歩道


夏の夜空に輝く大輪をじっくり眺め、得した気分で駅へと向かいました。


東京散歩道
東京散歩道


さらに嬉しいことに、大井競馬場前駅のホーム先端からも花火は良く見え

モノレールを待つ間、皆さんと引続き花火を見物。


モノレールに乗り込むと、花火は益々間近に大きく見えるようになり

車内はさながら花火鑑賞列車と化していました。


私自身にとっても素晴らしい夏の思い出ができ、浜松町でモノレールを下車。


東京散歩道


懇親会場での“打ち上げ”も、全員参加で花火同様

大いに盛り上がりましたo(^▽^)o


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。


次回のお散歩もまたどうぞよろしくお願い致します(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com