京浜運河周辺夕涼み散歩 8月18日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は18日(土)に開催しました東京お散歩教室

京浜運河周辺夕涼み散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は京急平和島駅。

都堀公園や平和の森公園を経由して、まずは大森海苔のふるさと館に入館。


東京散歩道


ふるさと館の屋上に上がってみると、空にはなんと奇麗な虹が!


東京散歩道


祝!虹と一緒に記念写真(^O^)/

こんなことはお散歩教室が始まって以来、初のことです。


記念写真を撮った後は、2階に下りて常設展示を見学。


東京散歩道
東京散歩道


こちらは海苔下駄を履いて振り棒で海底に穴を開ける

「海苔下駄の体験コーナー」。


東京散歩道


他にも海苔おみくじなど、楽しみながら海苔について学べるコーナーが

いろいろあって、皆さんついつい夢中に。。


東京散歩道


そして1階仕事着体験コーナーで、私とお客様が海苔の漁師さんに変身。

実は私、こういうの、まんざら嫌いじゃないかもです(^o^;)


海苔のふるさと館を出て向かった先は、ふるさとの広場。

(大森ふるさとの浜辺公園内)


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


こちらでは何人かの会員様がロングローラー滑り台に挑戦。

もう完全に大人の遠足と化しています(笑)


童心に帰って楽しんでいただいた後は、海辺の自然広場をお散歩。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


砂浜を歩いたり、磯場でカニと戯れたりしてから、平和島へと向かいました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


平和島では、はとバス車庫や倉庫群を見て歩き

モノレールの下をくぐって京浜運河に到着。


大和大橋を渡った後、今度は広大な敷地を有する

大井ふ頭中央海浜公園のなぎさの森部分を散策。


東京散歩道


園内で猫の集会に遭遇。

どうやら野良猫、相当いるみたいです。


東京散歩道


松林を抜けた先に広がる夕やけなぎさでは

立ち止まって、ここならではの夕景をしばらくの間観賞しました。


東京散歩道
東京散歩道


こちらは、しおじ磯。

すっかり暗くなったところで、パブリックアートと走り去るモノレールを見て

公園を後にし、我々も大井競馬場前駅からモノレールの乗客となりました。


東京散歩道


こうして浜松町駅に着いたところで、お散歩は終了。


東京散歩道


そしてこの後は、恒例の打ち上げ懇親会!

なんと今回も全員ご参加(^O^)/


早くも年末の話題などが飛び出し、大いに盛り上がって解散となりました。


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。


次回も引続きどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com