勝どき~八丁堀散歩、写真レポート3 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは~


お散歩教室開催日は決まって終日雨、そして、その前後はお散歩日和。。

これって、一体なんなのでしょう??(T_T)


気を取り直して、昨日9日(土)に開催しました東京お散歩教室

勝どき~八丁堀散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は勝どき駅から。


東京散歩道
東京散歩道


まずは勝鬨橋。

隅田川河畔に出て、全体を眺めてから、橋を渡りました。


東京散歩道


かちどき橋の資料館前に立つ、勝鬨の渡しの記念碑をチェック。

勝鬨橋架橋以前は渡船が活躍していたと解説板に記されています。


東京散歩道


勝鬨橋を開くために使用していた変電所を改修してできた

かちどき橋の資料館を見学。

映像や模型、発電・電気設備などから勝鬨橋跳開の仕組みや

橋の歴史を参加メンバーの皆さんに知っていただきました。


東京散歩道
東京散歩道


続いて波除稲荷神社をお参り。

巨大獅子頭の他にも「玉子塚」や「すし塚」といった

築地らしさが感じられる塚が祀られていて、注目を集めていました。


波除稲荷神社を参拝した後は、雨でも大賑わいの築地場外市場を練り歩き。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


今回は築地山長さんの他にも、「まぐろやき」なるお菓子が売られている

さのきやさんにも立ち寄ってみました。


場外市場をぶらついた後は、築地本願寺へ。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


またまた伊東忠太博士が生み出した築地本願寺に棲む動物たちをチェック。

三枚目はホンモノです(笑)


続いて、隅田川沿いにある、はとば公園に移動。


東京散歩道


園内にあるモニュメント『水の情景』を今回は隅田川側から撮ってみました。


東京散歩道


はとば公園を出た後、しばらく隅田川テラスを歩き、あかつき公園へ。


東京散歩道


そして、あかつき公園の気になる噴水と一緒に記念写真(笑)

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/


記念撮影後、公園近くにあるタイムドーム明石に入館。

常設展示室と特別展「月島百景」を自由に見学していただきました。

(写真撮影は不可)


タイムドーム明石見学後は、日本近代文化事始の地へ。


東京散歩道


写真は慶応義塾発祥の地碑。

「安政五年福沢諭吉この地に学塾を開く。創立百年を記念して昭和三十三年

慶応義塾これを建つ。」と刻まれています。

こちらには、他にも「蘭学の泉はここに」の碑があります。


東京散歩道


この後、「芥川龍之介生誕の地」「浅野内匠頭邸跡」「トライスラー記念館」など

聖ルカ礼拝堂(上写真)周辺にある見どころを案内して

カトリック築地教会に向かいました。


東京散歩道


文化財としても大変価値のあるカトリック築地教会。

ギリシャ神殿風の聖堂はとてもインパクトがあります。


東京散歩道


そして、築地教会の向かい側にあるのが明石小学校。

関東大震災後に建てられた重要文化財相当ともいわれた旧校舎はなくなり

新校舎がもう間もなく完成。

覆いが外されて、いよいよ全容が見えるようになっていました。


東京散歩道


明石町から湊に入り、鐵砲洲稲荷神社をお参り。

参拝後、可愛らしい二宮尊徳像や富士塚を見てまわりました。


東京散歩道
東京散歩道


鐵砲洲稲荷神社を出た後は、南高橋から亀島川水門を見て

しばらく歩いて、八丁堀駅でお散歩終了。


東京散歩道


土曜日でしたので、ご希望された方々と軽く打ち上げをして、解散となりました。


ご参加された皆様、鬱陶しい雨の中、長時間有難うございました。


次回のお散歩もどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com