久我山ホタル祭りに行ってきました! | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


昨日は日頃お世話になっているお散歩教室の会員様と

レクリエーションで久我山ホタル祭りを見てきました。


今回はその様子を簡単にご紹介します。


集合は井の頭線久我山駅に18時半。


全員そろったところで、お祭りの間、休憩所として

トイレも利用できる久我山会館をまずはご案内。


東京散歩道


でもって、暗くなる前に記念写真。

皆様、ご協力有難うございました(^-^)/


撮影後は、メイン会場の一つである神田川会場へ。


東京散歩道


真っ暗になる前から大勢の人が会場に向かっています。


東京散歩道
東京散歩道


途中、模擬店でビールやフランクフルトを購入。

お祭りムードがどんどん盛り上がってきました(笑)


東京散歩道
東京散歩道


清水橋を渡ってホタルの放流場所へと向かいます。


東京散歩道


19時過ぎに会場に到着。


そして待つこと数分。

あたりが暗くなるにつれて、ホタルの光があちこちで点いたり消えたり。。

それはもう幻想的な光景で、参加されたメンバーさんも

全員うっとりと眺めてらっしゃいました。


東京散歩道


こちらは、メンバーさんが送ってくださった

光を放ちながら飛び回るホタルの写真。


写真におさめるのがとにかく難しく、皆さん苦労されていました(>_<)


神田川会場でじっくりホタル観賞をした後、今度は玉川上水会場へ移動。


東京散歩道


岩通通りに掲げられているホタル祭りの看板。

こちらのお祭り、今年で17回目になります。


もう一つの玉川上水会場は、茂みに覆われて、神田川会場より暗いのですが

ホタルの数は神田川会場の方が圧倒的に多い感じがしました。


両会場を巡って、久我山駅まで戻り、ホタル観賞は終了。


東京散歩道


この後、ご希望された方々と西永福まで移動して

(久我山のお店はどこもいっぱいで入れず)

軽く打ち上げをして解散となりました。


ご参加くださいました皆様、お疲れ様でした。

東京で見るホタルはいかがでしたでしょうか?


またこちらをご覧になって気になった読者の皆様

昨日参加できなかった教室会員の皆様

久我山ホタル祭りは今日まで開催しております。


夏の夜にぴったりのイベントですので、ご興味をもたれた方は

是非足を運んでみてください。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com