多摩川~等々力渓谷散歩、写真レポート5 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は本日26日(土)に開催しました東京お散歩教室

「多摩川~等々力渓谷散歩」最終日の様子を簡単にご紹介します。


出発は東急多摩川駅から。


東京散歩道
東京散歩道


最初の訪問地、多摩川浅間神社。

6月に催される例祭の準備が進められていました。


東京散歩道


多摩川台公園の中にある、あじさい園。

見頃は来月、シーズン中は大勢の人が紫陽花観賞にやってきます。


東京散歩道


同じく多摩川台公園内にある水生植物園。

最終日も美しい睡蓮の花を見ることができました。


東京散歩道


多摩川台公園散歩が続きます。

写真右手、柵に囲まれているのが亀甲山古墳。

東京都を代表する前方後円墳で、国指定史跡にもなっています。


東京散歩道


公園内にある古墳展示室に眠る首長。

もちろん模型です(^o^;)


この後、多摩川台古墳群を見てから多摩川河川敷へ。


東京散歩道


河川敷から見えるのは武蔵小杉あたりの街並みでしょうか?

開発が進んでいるのがよくわかります。


東京散歩道


河川敷の広大な広場にポツンと置かれているトイレ。

なんかシュールだったので記録に残してみました(笑)


東京散歩道


さすが野球練習のメッカ!

私、こんなふうにピッチングマシンを間近で見るの、初めてかもです。


東京散歩道


谷沢川と多摩川の合流地点で河川敷散歩は終了。

ここから先は住宅街に入り、等々力渓谷を目指します。


東京散歩道


等々力渓谷に向かう途中で出会った白鷺くん。

まるで皆さんの注目に応えるかのように

美しい翼を羽ばたかせながら宙を舞っていました。


東京散歩道


等々力渓谷散歩の前に、日本庭園に立ち寄り。

こちらの庭園は著名な造園家によって昭和48年に作庭されたそうです。

斜面からぐんぐん伸びる竹林もお見事!


東京散歩道


日本庭園最上部、芝生広場からの眺め。

遠く横浜方面まで見渡すことが可能です。


庭園で休憩した後は不動の滝に向かいました。


東京散歩道


お散歩ベストシーズンなだけに、大勢の人が散策を満喫中。。


東京散歩道


不動の滝をチェックした後は、等々力不動尊をお参り。


東京散歩道


ソフトクリームを片手に、境内見晴台からの景色を堪能する常連のお客様。

眩しいくらいの緑に囲まれて、リフレッシュされているご様子が伝わってきます。

※お客様の許可のもと、写真は撮らせていただいております。


東京散歩道


続いては渓谷に架かる橋の上で全体写真(記念撮影)。

皆さん、ご協力有難うございました(^O^)/


東京散歩道


最後は等々力渓谷をのんびりお散歩。

一本道なので、今日は途中最後尾にまわらせてもらい

振り返って記録用の写真を数枚撮らせていただきました。


東京散歩道


そしてゴルフ橋が見えてきたところで、いよいよ渓谷散歩もエンディング。


東京散歩道


最後は橋の上から今来た道をご覧いただき、等々力駅に出て、お散歩終了。


東京散歩道


土曜日ということで、ご希望された方々と軽く打ち上げをして

解散となりました。


ご参加くださった皆様、長時間お付き合いいただき

誠に有難うございました(^-^)/


次回「勝どき~八丁堀散歩 」も引続きどうぞよろしくお願い致します!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com