佃~門前仲町夕涼み散歩、写真レポート4 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

おはようございます(^-^)/


今回は昨日27日(土)に開催しました東京お散歩教室

「佃~門前仲町夕涼み散歩」最終回の様子をお伝えします。


東京散歩道


ずいぶんと日暮れが早くなりましたので、月島駅を出発してすぐ

佃公園内の佃堀(佃川支川)の前で記念撮影。

皆様、撮影ご協力誠に有難うございました。


そして、隅田川に出て、佃大橋や佃島渡船跡を見た後

懐かしい景観が残る佃1丁目を散策。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


日の出湯さんの煙突がマンションを突き抜けているのがわかります。

これってけっこう珍景なのでは?


東京散歩道
「石川島燈台跡」


佃公園内にある復元モニュメントで、下はトイレになっています。

幕末につくられた六角二層の燈台は、住吉神社水門の反対河岸にあって

船舶の航行を見守っていたそうです。

モニュメントといえども、隅田川を航行する船の目印になっているのでしょう。

こちらは節電はされず、オレンジ色の美しい光を放っていました。


東京散歩道


佃公園の親水テラスから見た佃大橋と聖路加タワー。

美しい水辺の景観を眺めながら、佃公園、石川島公園と歩き進みました。


東京散歩道


石川島公園の先端から永代橋や東京スカイツリーを観賞。


東京散歩道


昨夜は花火見物のギャラリーが大勢集まっていました。

私たちは会食の時間の都合で、こちらは早々に通過。

通過して、しばらくしてから花火大会がスタート。

歩いていた相生橋付近からは、花火は全く見えず

結局音だけを楽しみました(^o^;)


東京散歩道
東京散歩道


晴海運河沿いの親水テラスでは、遠くに浮かび上がった豊洲の夜景や

美しいトラス構造の相生橋などを眺めたりしました。


東京散歩道


この後、相生橋途中にある中の島公園に立ち寄って

大川端リバーシティ21の夜景をチェック。


東京散歩道


そして、江東区側、越中島公園の端まで行き

振り返って、もう一度大川端リバーシティ21の夜景を観賞。


ここで川沿い散歩は終わり、門前仲町駅近くの懇親会会場へと足を進めました。


東京散歩道


散歩の後のお食事タイム。

場所は今ツアー中ずっとお世話になっている「深川 三久」さん。


東京散歩道


懲りずにたこ焼きに挑戦する私(^_^;)


東京散歩道
東京散歩道


皆さんと一緒にいろいろつくって、美味しくいただきました(^-^)/


こうして全ての行程が終了し、門前仲町駅で解散。


東京散歩道
東京散歩道


私はお客様をお見送りした後、永代橋を渡って、茅場町まで歩いてみました。

上の2枚は永代橋で撮ったものです。


これで7月から始まった夏の夜散歩、全て終了しました。


ご参加くださった皆様、誠に有難うございました。


9月からは通常通り、日中のレギュラー散歩に戻りますが

引続きご参加のほど何卒宜しくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com