三分坂 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回も私が好きな赤坂の坂の紹介です。


名前は三分坂。


港区赤坂5丁目と7丁目の境界

昨日ご紹介した薬研坂の先にある坂です。


東京散歩道
東京散歩道


上の写真は坂上から下り方向を撮ったもの。


右側の美しい築地塀は報土寺のもので

塀の中に瓦を横に並べて入れた練塀というものです。


この坂、かなりの急坂で

実は昨年お散歩教室 の下見をしていたときに

転んで起き上がれなくなっていた小学生を

助けたことがあったほどです。

(幸い大事には至りませんでしたが)


東京散歩道


こちらは坂下から上を見たところ。


東京散歩道


そして、真横から。


この界隈はアップダウンが多く、まるでラクダのコブみたいです。


私は楽しみながら歩いてますが

毎日自転車で通る人にとって

上りは相当の難所だと思われます(^o^;)