赤坂・六本木坂道散歩、写真レポート4 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今回は本日13日に開催しました東京お散歩教室

赤坂・六本木坂道散歩 」の様子をお伝えします。

(訪問地の解説は省いております)


東京散歩道
東京散歩道
赤坂サカススケートリンク


連休中はものすごく賑わっていましたが

さすがに平日の日中は閑散としていました。

TBS放送センターにもチラッと立ち寄って

スケートリンクの周囲をひと回り。


東京散歩道
赤坂不動尊威徳寺


坂の上にある本堂から参道を見下ろしたところ。

お堂がかなり高い所にあることがわかります。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
豊川稲荷東京別院


芸道精進祈願、有名人が名を連ねています。

境内にはお狐様の他にお猫様もいらっしゃって

我々を歓待してくださいました(笑)


東京散歩道
三分坂


坂下から取りました。

TBS放送センターの背面が見えます。

ちょうど私たちはひと回りして

また出発地付近まで戻ってきたことになります。


東京散歩道
東京散歩道
勝海舟邸跡


勝海舟は安政6年(1859)から明治元年(1868)まで

この地に住んでいました。

現在はマンションが建っていて、1階はBARになっています。


東京散歩道
氷川菜園


赤坂氷川神社の神田のはずなんですが

現在はご覧のとおり荒れてしまってます。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
赤坂氷川神社


赤坂氷川神社にも古い築地塀が残っています。

杜が音を遮っているのか、とにかく静か!

赤坂でも異質の空間といえるでしょう。


東京散歩道
檜坂


江戸時代、檜屋敷とも呼ばれた毛利家の屋敷に

沿っていた坂なので、こう呼ばれたそうです。


東京散歩道
敷地境界


左が東京ミッドタウンで右が港区立檜町公園。

一体化してしまっているため、こうした表示がなければ

どこが正確な境界なのか、まずわからないです。


東京散歩道
シティアイスリンク


ミッドタウンのアイスリンクもさすがに平日はご覧のとおり(^_^;)


東京散歩道
東京散歩道
東京ミッドタウン


憩いの空間、プラザゾーンで一休み。

それぞれに食べたいものを購入し、お茶にしました。

私はフロレスタのドーナツ。

程よい甘さが身体に染み渡りました(^-^)/

休憩後はガレリアゾーンやフジフイルムスクエアなどを

見てまわりました。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
国立新美術館


こちらでは、美しい建物意匠をご覧いただきました。


東京散歩道
東京散歩道


本日も国立新美術館をバックに記念撮影。

私も一枚お客様に撮っていただきました(^-^)/


東京散歩道
出雲大社東京分祠


鉄筋コンクリート造の社殿は手水舎も近代的で

柄杓を差し出すと水が出る仕組みになっています。


他にもあちこち寄っていますが

こうして六本木駅まで歩いて、終了となりました。


ご参加くださった皆様、お寒い中誠に有難うございました。


次回以降のお散歩も、どうぞよろしくお願い致します(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com