薬研坂 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は私が好きな赤坂の坂、「薬研坂」を紹介します。


場所は港区赤坂4丁目と7丁目の境

片側は青山通りと接しています。


名前は中央がくぼんでいて、両側が高くなっているところが

薬を砕く薬研に似ていたので、そうなったといわれています。


他にも何右衛門坂という別名があるそうです。


東京散歩道

東京散歩道
東京散歩道


上の写真は青山通り側から坂の底を撮ったもの。


坂の両端には木製の案内杭が立ってます。


東京散歩道


こちらは底から上がる途中で撮りました。


直線ではなく左にカーブしていることがわかります。

東京散歩道


そして、来た道を振り返り撮影。


坂の上には道教寺、円通寺、専福寺などの寺があり

墓地も広がっていて、ビジネス街とは異なった雰囲気です。


東京散歩道


今、お散歩教室 で赤坂を歩いていて

良い意味で赤坂のイメージが変わってきています。


タモリさんではありませんが、高低差のある街は

平地よりも多くの発見がある分、歩きがいを感じます(^-^)/