豊洲~月島もんじゃストリート夜散歩、写真レポート4 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今回は28日に実施しました東京お散歩教室

「豊洲~月島もんじゃストリート夜散歩」

最終回の様子をご紹介します。


お客様は女性7名、男性1名

皆さんお一人様でのご参加。

初参加の方もお二人いらっしゃいました。


まずは豊洲駅前で諸注意をお伝えし出発。


東京散歩道
フットサルクラブ東京 豊洲テントドーム


今年4月にオープンしたロングパイル人工芝を使用した

ドーム型巨大屋内コートです。

中にはフットサルコートが2面、バスケットボールコートが1面

他にも器械体操場や陸上トラックがあります。


外から練習風景をチラッと覗いてみました。


東京散歩道
東京散歩道
晴海橋りょう


近代的な周辺の景色の中に取り残された異空間。

突然視界が開けてパッと目に飛び込んでくるので

インパクト大です。


東京散歩道
春海橋公園


ここからの夕景は何度見ても感動的です。


東京散歩道
記念撮影1


そして、日が完全に暮れてしまう前に記念撮影。

(撮影大丈夫な方だけ撮っています)


東京散歩道
メモリアルドックから見たアーバンドックららぽーと豊洲


買い物客や辺りをお散歩する人たちで賑わっていました。

皆それぞれに寛いでいるといった感じでした。


東京散歩道
東京散歩道
メモリアルドック周辺


遠くに富士山が写っているのですが、わかりますでしょうか?


肉眼では、はっきり確認することができて

これにはお客様も大騒ぎ!

私も今ツアー中初の体験でした。


東京散歩道
豊洲6丁目


晴海大橋近くから眺めています。


おそらくこの奥に「豊洲新市場」が建設されると思うのですが

現在はご覧のとおり一面野原になっています。


例の土壌汚染が問題となっているエリアですね(^_^;)


晴海大橋を渡った後は、トリトンスクエアでトイレ休憩&集金タイム。


なんとこの日のトリトンスクエアには

フジテレビのドラマ撮影で松潤が来ていて

大勢の女性ギャラリーが撮影現場を取り囲んでいました。

(スタッフがギャラリーを遠ざけていたため確認はできず)


トイレ休憩後、我々は月島もんじゃストリートへ。


東京散歩道
月島西仲通り商店街


利用させていただいたお店は『Monja あじろ 』。


定番のもち明太や一風変わったチゲみそもんじゃなど

いろいろなもんじゃにトライしてみました。


そして今回は特別にもんじゃを焼く私の姿を

3点UPさせていただきます。


東京散歩道
具を刻む


東京散歩道
土手をつくる


東京散歩道
汁を流し込む


毎週通っていたので、かなり上達したと

自分では思っています(笑)


もんじゃを堪能した後、再びお店の前で記念撮影。


東京散歩道
記念撮影2


食後、月島開運観世音にお参りし

最後に隅田川の夜景を皆さんにご覧いただきました。


東京散歩道
隅田川をゆく屋形船


こうして夏の夜散歩は全て終了。


参加された皆様、暑い中、誠に有難うございました。


夜散歩、また来年の夏もよろしくお願い致します(^-^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com