飛鳥の小径と王子周辺あじさい散歩、写真レポート5 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


昨日は疲れて記事UPができませんでした(^_^;)


ということで、今回は昨日

日曜日のお散歩教室で撮った写真の一部を紹介致します。


いつも最初に寄っている東京ゲーテ記念館が日曜はお休みのため

まず西ヶ原駅近くにある地震の科学館に行き

起震機体験をさせてもらいました。


東京散歩道
起震機体験をするお客様


お客様いわく「不意にこんな大きな揺れが襲ってきたら

すくんで身動きできないでしょうね」((>д<))


そして今回は煙体験もしてきました!


東京散歩道
東京散歩道
煙体験中(下)


人工的につくられた煙(無害)が充満した部屋の中を

出口を探しながら進むのですが、ほとんど視界ゼロ。

障害物なども配されていて、かなり焦りました( ̄□ ̄;)!!


これが実際の火災現場だったら。。。


そんなこんなで特別体験をした後は

紫陽花の名所、飛鳥の小径へ。


東京散歩道
飛鳥の小径で記念撮影


よく考えてみたら、今ツアー中初の飛鳥の小径での記念撮影。

この日は4名のお客様がいらしてくださいました(^O^)/


東京散歩道
東京散歩道
王子稲荷神社


王子稲荷神社の紫陽花も見応えがあり

訪れる人の目を楽しませてくれます。


ちなみに下の写真の鳥居をくぐって右に曲がり

奥深く進むと「願掛けの石」「狐の穴跡」があります。


まるで異界に通じる道とでもいったような

独特の雰囲気があります。



東京散歩道
稲荷湯


王子稲荷神社のすぐそばにある昔ながらの銭湯

現役です!


東京散歩道
名主の滝公園


実は戦前の一時期、精養軒が所有していたことがあり

当時は食堂やプールまで設けられていたそうです。


今は北区の公園として美しく整備されており

ヘイケボタルの自生も確認されています。


東京散歩道
謎の石仏(お地蔵様?)


名主の滝公園薬医門の道を挟んだ向かい側に

ひっそりと鎮座しています。


いつ頃のものなのでしょう?


東京散歩道
北とぴあ展望ロビーから


エレベーターで17階に着くと

いきなりスカイツリーが目に飛び込んできます。


肉眼だとかなり迫って見えますので、迫力満点です!


東京散歩道
キリンシティ王子にて


散策終了後は、北とぴあ内にあるキリンシティで

一杯だけビールを飲んできました(^-^)/


注ぎ方にこだわった生ビール

泡がきめ細かくクリーミーでとても美味しかったです。


ということで、ご参加された皆様

暑い中誠に有難うございました(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com