飛鳥の小径と王子周辺あじさい散歩、写真レポート4 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今日もお散歩教室開催中に撮った写真の一部を紹介します。


東京散歩道
東京散歩道
東京ゲーテ記念館


館内には詩集の訳本やポスター、新聞の切り抜きなど

ゲーテに関する様々な資料が展示されています。


ゲーテファンにはたまらない場所だと思います。


東京散歩道
さくら新道(日中)


東京散歩道
さくら新道(夜)


かなり昔からある王子の有名な飲み屋街。


夜の写真は本日解散後に偵察しに行って撮ったもの。


ただならぬ雰囲気がありました。

とても一人では入れそうにありません(^o^;)


東京散歩道
アスカルゴ


乗車して山頂駅に着いてから

ふもとに下りていくアスカルゴを撮影。


下を走る車の大きさから

高低差がけっこうあることが、おわかりいただけると思います。


東京散歩道
王子神社で記念撮影


旧称は王子権現。

「王子大神」(五柱)が祀られており

開運招福、運気の回生、厄除け、家内安全、身体健全、交通安全や

子どもに関する祈願に神徳あらたかといわれています


王子神社参拝後は、途中、石鍋久寿餅店に寄ってから

王子稲荷神社へ。


東京散歩道
御石様(王子稲荷神社)


「願い事を念じつつ持つ石の軽重により

御神慮が伺えるといふ」との説明があります。


どうやら、持ち上げている最中にお願い事をして

軽く感じるようなら叶うらしいのですが

体験されたお客様は皆さん「重い、重い」と

唸っていました(^_^;)


東京散歩道
老舗「石鍋久寿餅店」で購入したおやつ


テイクアウトして名主の滝公園の休憩所で

お客様と一緒に頬張りました(^-^)/


お散歩教室ではこうした様々な体験から

お客様に東京散歩の楽しさを知っていただいております。


東京散歩道
名主の滝公園薬医門前で再び記念撮影

東京散歩道
そして私、久々ブログ登場(笑)


東京散歩道
北とぴあ17階展望ロビーからの眺望


写真左手の森が王子稲荷神社と名主の滝公園。

歩いてきたところを上から眺めてみました。


北とぴあ内をご案内して、散策は終了。


東京散歩道
その後は自由参加の懇親会


東京散歩道
懇親会後、再び北とぴあ17階に上がり、今度は夜景鑑賞


東京散歩道

そして懇親会参加メンバーの皆さんと記念撮影


ご参加くださった皆様、長々お付き合いいただき

誠に有難うございました。


次回のお散歩教室も何卒よろしくお願い致します(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com