時々と一時の違い | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


雨が続きましたが、どうやら明日は回復しそうですね。


私、仕事柄、お天気をいつも気にしています。


ですから、予報もネット・テレビ・電話等で頻繁に

チェックしているのですが

天気予報に使われる言葉って結構わかりづらいですよね。


例えば、「くもり時々雨」と「くもり一時雨」の違いとか。。。


調べてみますと、「くもり時々雨」は

全体としては“くもり”なんですが

雨が降ったりやんだりがあって

くもりのうちの、半分から1/4くらいの時間

雨が降ることなんだそうです。


一方「くもり一時雨」の方は

こちらも全体としては“くもり”なんですが

雨が1/4以下の時間降ることだそうで

つまり、「時々雨」より「一時雨」の方が

雨の降る時間は短いということなんですね。


なんだか、わかりにくいですね(^_^;)


明日はお散歩教室 、無事開催できそうです(^O^)/