石神井公園ふるさと文化館 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


予報どおり雨ですねぇ。


今日に照準を合わせて教室 の準備をしていたので

なんだか拍子抜けしてしまい、ボーっとしています(笑)


なのでブログの更新など。。。


今日紹介するのは、つい先日までお散歩教室で訪れていた

『練馬区立 石神井公園ふるさと文化館』。


こちらは、今年3月にオープンしたばかりの

練馬区の歴史や伝統文化、自然、観光情報などについて

学ぶことができる体験型の博物館です。


東京散歩道
建物外観


この博物館、もともとは石神井台1丁目にあった

郷土資料室の機能を移した施設なのですが

展示が非常に充実していて、見学無料の常設展示室(2階)では

土器などの出土品、練馬大根に関する資料のほか

区の歴史や生活の様子を学ぶことができるコーナーや

国内最大のアニメ産業の集積地である練馬区と

アニメの深い関わりについて知ることができるコーナーなど

子供から大人まで、時間を忘れてわくわくできる

そんなスペースに仕上がっています。


私が通っていて、特にお気に入りだったのが

昭和30年代後半の石神井公園駅前を再現したコーナーと

昭和の練馬区内の住宅を再現したコーナー。


昭和レトロな雰囲気が大好きなので

ここではご案内したお客様と一緒になって

ついついはしゃいでしまいました。


東京散歩道
昭和30年代後半の石神井公園駅前


東京散歩道
昔懐かしいオート三輪


東京散歩道
東京散歩道
昭和の住宅(靴を脱いで中にあがれます)


東京散歩道
ありました、ありました、こんな学習机!


東京散歩道
ハンドルを回して脱水する洗濯機


これも子供の頃、家にありました!


40歳くらいより上の方は

おそらく「懐かしい~」を連発すると思いますよ。


また、1階には、名物の武蔵野うどんを出すお食事処があったり

お土産も販売してたりで、練馬を堪能することができます。


東京散歩道
お土産にねりま大根クンはいかがでしょう(笑)


『練馬区立 石神井公園ふるさと文化館』

東京都練馬区石神井町5-12-16

9:00~18:00

休館は月曜日(祝日のときは、その直後の祝日でない日)

年末年始、臨時休館日