早稲田大学、神田川周辺散策、写真レポート8と、お知らせ | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


4月10日より開催してきました

東京お散歩教室の「早稲田大学、神田川周辺散策」

28日の回をもちまして無事終了致しました。


今回はその最終回の様子を簡単に紹介します。


この日のお客様は女性5名。


雨予報ということで、当初は中止にするつもりだったのですが

幸いにもコースの前半部分が早稲田大学内の博物館めぐり

でしたので、お客様のご了承のもと、屋内施設を中心とした

内容で開催をさせていただきました。


東京散歩道
早稲田大学會津八一記念博物館


もとは図書館で、平成10年に博物館に転用。

會津八一博士収集のコレクションの他

大学の貴重な文化財がたくさん展示されています。

創立者、大隈重信の事績を紹介している

「大隈記念室」と共に、いつも以上に時間をかけて

内部をじっくり見学してきました。


そして、もう一ヶ所は、このブログで何度も紹介している

「早稲田大学坪内逍遥博士演劇博物館」。

こちらもいつもより長めに見学し

お客様に能面体験、能舞台の響き体験もしていただきました。


東京散歩道
大隈講堂をバックに記念撮影


皆さんキャンパス内の散策を満喫されていました(^-^)/


15時を過ぎても雨は降り止まず

それでも行けるところまで行ってみましょうということになり

途中コンビニで買物をして、関口芭蕉庵へ。


芭蕉庵には寛げる休憩所があるため

そこで、皆さんとお茶をしながら、いろんなお話をしました。


東京散歩道
胸突坂


東京散歩道
蕉雨園(非公開)


そぼ降る雨の中の景色の美しさを再発見!

お客様も雨を忘れてカメラを向けていました。


そして、向かった先は東京カテドラル聖マリア大聖堂。

雨の中、頑張って訪れたご褒美でしょうか?

最後の最後に大聖堂でパイプオルガンの演奏を

じっくり聴くことができました!


美しい音色と、ものすごい残響に一同大感激!


東京散歩道
ルルドの洞窟


奇跡の洞窟を再現したもの。

パワースポットだと言って、訪れる人もいるそうです(^_^;)


各所でゆっくり過ごしたため、この時点で16時半。

散策はこちらで終了とし、ここからバスで帰宅する

お客様をお見送りした後、残ったお客様と早稲田駅まで戻り

解散となりました。


小雨程度で寒くなければ、雨の日の散策も

味わい深くて良いなって思いました。


参加された皆様、雨の中誠に有難うございました。


次回も宜しくお願い致します(^O^)/


そしてここからは、一点ご連絡です。


昨年末より実施しておりました

初回無料お試しキャンペーン

終了させていただきます。


5月からお試し体験は、参加費500円に変更ということで

ご了承願います。


無料お試し体験は非常に好評で

多くの方が気軽に訪れて、教室の雰囲気を体感された後

リピーターになってくださったので、もう少し続けたかったのですが

複数回の下見を含めた交通費や懇親会費、他にも、おやつ代や

せこいですが資料のコピー代等も、積もるとそれなりの額となり

そろそろ収益のこともきちんと考えていかないと

ようやく盛り上がってきた教室の運営に支障をきたしかねないため

今後はお試しのお客様からも再び参加費をいただくことにしました。


せっかく生まれた大切なご縁を絶やさぬためにも

末永く続けられるよう精進してまいりますので

今後とも東京お散歩教室を何卒宜しくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com