早稲田大学、神田川周辺散策、写真レポート6 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


東京お散歩教室の「早稲田大学、神田川周辺散策」も

いよいよ大詰め。


本日は、9名(男性3名・女性6名)のお客様がご参加くださいました。


ということで、また途中で撮った写真を数点ご紹介致します。


東京散歩道
ドラード和世陀


日本のガウディと呼ばれている梵寿綱氏が手がけたこちらの建物

奇抜な意匠に今回もお客様は全員びっくり!


今日は、1階ドラードギャラリーで開催中のさっちさん の個展

「器と絵のデコボコアート展」をお客様と見てきました。


油絵に陶芸にといった、さっちさんの多才さに

皆さん驚かれていました。


東京散歩道
早稲田大学


こちらでは會津八一記念博物館、演劇博物館といった

無料で入場できる博物館を順に堪能してまいりました。


東京散歩道
記念撮影(関口芭蕉庵)


撮影、全員がご協力してくださいました。

有難うございます(^O^)/


東京散歩道
胸突坂


先に駆け上がって

上ってくるお客様を撮らせていただきました。

皆さんから口々に「きつい坂ですね(^o^;)」のお言葉が。


東京散歩道
鐘塔(東京カテドラル聖マリア大聖堂)


高さ約61m

鐘はその昔、西ドイツから輸入したものだそうです。


東京散歩道
東京カテドラル聖マリア大聖堂


こちら上空から見ると十字架形をしているのですが

地上からだと、ちょっとわかりづらいですね(^_^;)


東京散歩道
椿山荘庭園


5月5日、6日、7日に催される「椿山篝火舞台」のための準備が

着々と進められていました。

写真は、設営中の特設水上舞台。


東京散歩道

椿山荘のご神木


椎の木です。

樹齢500年の大木です。


東京散歩道
神田川沿いの散策路


ちょっと前までは、桜が満開でしたが

今は緑の並木に変わってました。


東京散歩道
新江戸川公園


あちこちに日本庭園の美しさがちりばめられています。

こちらはいつも静かでお客様にも好評です。


東京散歩道
鯉幟


最近見かけなくなりましたよね。


こんなふうに名所や、何気ない街の景色も楽しみながら

再び早稲田駅に戻って散策終了。


東京散歩道
懇親会


今回も希望者の皆さんと軽く打ち上げをして

お客様同士の親睦をはかりました。

(何故か結婚の話で大いに盛り上がりました^^;)


ご参加された皆様、長時間有難うございました(^O^)/


次回の石神井公園周辺散策も何卒宜しくお願い致します!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com