渋谷、代々木公園、明治神宮散策、写真レポート2 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


不覚にも帰宅後、居眠りをしてしまって

ブログの更新ができませんでした(^_^;)


気を取り直して、27日(土)のお散歩教室の様子をご紹介致します。


ご参加されたお客様は、7名(女性4名・男性3名)。


そして今回は、『ITOCHU MONTHLY』という

伊藤忠商事さんの社内報で

お散歩教室を取り上げてくださるということで

女性の記者さんが取材で一緒に歩かれました。


それでは、一部ですが、撮った写真をご覧ください。


東京散歩道
明日の神話


岡本太郎の代表的な壁画です。

平成20年に渋谷区に恒久設置が決まり

マークシティ内連絡通路に展示されています。

縦5.5m×横30m、大き過ぎて私のカメラでは

おさまりませんでした(^o^;)


東京散歩道
たばこと塩の博物館


写真は2F、「日本のたばこ」コーナーの一角。

江戸時代のたばこ屋さんを再現したもの。

人形がリアルでちょっと恐いです(^_^;)


東京散歩道
電力館


今回は、発電・送電に関する

団体見学ツアー(6階・7階)を申し込みました。

写真は火力発電のタービン翼の前で説明を受けるお客様。

雰囲気はまさに社会科見学です。


東京散歩道
でんこちゃんの光るシャーペン


お土産にいただいちゃいました(^O^)/

レアもの???


東京散歩道
デモ行進


この日の代々木公園界隈は

物々しい空気に包まれていました\(゜□゜)/


東京散歩道
オリンピック記念宿舎


代々木公園は、公園になる前、東京オリンピックの選手村でした。

こちらは、かつてのオランダ選手の宿舎。

記念宿舎として残されています。


東京散歩道
明治神宮の夫婦楠(めおとくす)


縁結び、夫婦円満、家内安全の象徴です。


東京散歩道
記念撮影


明治神宮宝物殿前の広場で

正面撮影が大丈夫なお客様と記念撮影。

前々から撮りたかったのです!

ご協力、感謝致します(^O^)/


東京散歩道
明治神宮のさざれ石


国歌にもよまれている、あの「さざれ石」です。

学名は石灰質角礫岩。

おめでたい石ということで

そのうち清正井のように人が群がったりして。。。(笑)


東京散歩道
明治神宮の桜


見頃は今週半ばくらいでしょうか?

ちなみに、代々木公園の桜は、まだまだといった感じでした。


東京散歩道
懇親会


代々木駅で散策終了後、希望者の皆さんと軽く打ち上げ(^-^)/

(一人2,000円程度)

旅行や趣味のお話をして、楽しいひとときを過ごしました!


そして…
東京散歩道
アメブロつながり、nagaokaさんとのツーショット


初対面なのに、何故かそんな気がしませんでした。

不思議ですね~

お散歩教室体験を記事にもしてくださり、感謝感激です(^O^)/


※nagaokaさんの記事は⇒こちら (クリックしてご覧ください)


ご参加くださいました皆様

取材ご協力を含め、本当に有難うございました!


社内報、掲載されましたら(来月末)

お散歩教室で回覧させていただきますね(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com