団体行動が苦手な方も | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今日はいつもとは違った切り口で教室のPRを。


東京お散歩教室、初参加のお客様から

「最初、集合場所に着くまで、すごく緊張しました」

といったお言葉を頂戴することがあります。


これは、当然のことだと思います。


なにせ面識のない人たちと、ある時間(4時間程度)

一緒に過ごすわけですから。。。


ですが、人見知りされる方や、団体行動が苦手な方に

ご安心いただきたいのは

東京お散歩教室は、サークルではありませんので

人付き合いが苦手な方は、他の参加メンバーの方々と

無理に交流する必要がないというところです。

(交流できれば、さらに楽しくなるとは思いますが…

あと、緊張を解くために、うざくならない程度に

私からは、お声をかけさせていただいております)


教室のなかでは(野外という、とてつもなく広い教室ですが)

はぐれてしまうような大胆な行動さえしなければ

ツアー中、できるだけ自由に見学・見物できるよう

配慮をしております。


散策終了後の懇親会も全くの自由参加です。


ですので、まずは、単純に

「普段、一人では入りにくい場所に入ってみたい」

「一人では体験できない施設の見学ツアーなどに参加してみたい」

そんなふうに、お散歩教室を好奇心を満たす場として

ご利用くださっても構わないです。


気になっているのに、団体行動が苦手なために

なかなか最初の一歩が踏み出せない方

うちの教室の散策部分は、“はとバスの歩き版”のようなものです。


散歩中に自己紹介を強要したりとかもありません。

(そういったことは自由参加の懇親会のときに

みたいな感じで、分けております)


ですので、身構えず、リラックスして

一度お試しになってみてください(^-^)/


東京散歩道


お散歩教室なら、お一人では難しい散歩体験が可能になります!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com