本日の収穫 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今日は東京お散歩教室 の次回コースの下見のため

早稲田大学と神田川周辺を歩いてきました。


東京散歩道
「大隈講堂」 はとバスも来るんですね(^_^;)


今回の記事では各所の説明はしませんが

訪問した場所の名前だけあげますと。。。


・會津八一記念博物館(早稲田大学)

・大隈記念室(早稲田大学)

・演劇博物館(早稲田大学)

・大隈講堂(早稲田大学/外観のみ)

・水神社

・胸突坂

・史蹟関口芭蕉庵

・永青文庫(外観のみ)

・講談社野間記念館(外観のみ)

・カテドラル聖マリア大聖堂

・江戸川公園

・椿山荘庭園

・新江戸川公園

・都電早稲田駅

・甘泉園公園

・大隈通り商店街

・穴八幡宮

・法輪寺


で、感想は、と申しますと。。。


3~4時間でまわるのには

お腹いっぱいのボリュームでした(^_^;)


特に早稲田大学内の博物館は、建物自体の美しさといい

展示内容の充実ぶりといい

とても無料とは思えないほどの素晴らしさでした。


あと、カテドラル聖マリア大聖堂も!


内部の荘厳な雰囲気には、圧倒されてしまって

身体が震えるほどでした。


また下見を重ねて

うまく時間内におさまるコースづくりをしていきます。


いや~、結構身近な場所でしたので

どこも知ってるつもりだったのですが

こうしてあらためて歩いてみますと、様々な発見があるものです。


あっ、ちなみに、神田川の桜はもう少しで満開といった感じでした。


東京散歩道


そしてこちらが、「本日の収穫」


東京散歩道

タダで入手できるものは、片っ端から集めます。


今日は、これから明日の資料のコピーや

おやつの買出しがまだありますので

ブログはこのへんにして、もうひと頑張り致します。


それでは~(^-^)/