集客は、ホームページ?それとも、アメブロ? | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


たまには実務の話など。

(今回はご商売をされている方への問いかけといったところでしょうか)


今日は、ホームページの更新・メンテナンス作業をしていました。


内容は、前回めぐった汐留、竹芝桟橋、芝浦運河めぐりの

バックリポート作成などを中心に行いました。


私のホームページの主な更新作業は、といいますと…


・イベント情報の更新

・イベント終了後のバックリポート作成

・各種お知らせの更新

・お申し込み状況の更新

・会員数表示の更新

・会員様用コメント欄(掲示板)への書き込み


といったところです。


基本的にホームページは大きな更新はなくても

毎日必ず何かしらいじってはいます。


またバックリポートも、アメブロとは別のものを

必ず用意するようにしています。


これは、お客様とお話をしていて

かなり以前から気付いていたのですが、うちのお客様って

意外とこちらのブログをご覧になっていないようなんです(^_^;)


お散歩情報なども、見るのは

もっぱらホームページの方だというんですよね。


これは、直接お客様からお聞きしたことなのですが

アメーバやmixiなどに登録していない方々からしてみると

こういったものって、なかなか馴染めなくて

ブログなども見るのは最初のうちだけ、とおっしゃるのです。


そういわれてみれば、私も他社のブログは

全くといっていいほど見ませんし

ツイッターも登録していないので、のぞくこともありません。


これは、人にもよるのでしょうが、自分が属していたり

登録しているもの以外には、あまり気持ちが向かないという方々が

実は結構いらっしゃるのでは?って、そんなことを考えてしまいます。


つまり、アメブロもアメブロ登録者の中での盛り上がりだと。。。


なので、今はアメブロの更新も気にはしていますが

それ以上に暇さえあれば自身のホームページを

ちょこちょこいじることに力を注いでいます。


まっ、パワーブロガーにでもなれば

これが逆転するのでしょうけど。。。(^_^;)


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com