パワースポットについて | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

唐突ですが、皆さんはパワースポットって信じますか?


私は正直なところ、どうなんだろ~?って半信半疑。


対人関係における間とか空気は読める方だと思っているのですが

そっち関係は、どうも、鈍感なんです。


霊感も全くありませんし。。。(^_^;)


もし、私がそういったものを感知する能力に長けていたら

お散歩教室 でもパワースポットガイドを組み入れるのですが…

うーん残念です(笑)


でも、でもですね、仕事柄神社仏閣を

しょっちゅう訪れるようになってですね

なんとなくですが、空気の清々しさ(逆の場合は、よどみ)

とでもいうのでしょうか?言葉ではうまく説明できない

“違い”みたいなものが、わかるようになってきました。

(ホンマかいな^^;)


そう、いい場所で佇んでいると、すごく感覚がクリアになるんですよね。


今ちょうど、お散歩ツアーで、最後に明治神宮を訪れておりまして

ただ、清正井がある明治神宮御苑につきましては

入苑料がかかることと、昨年末からの例の大フィーバーで

入るのも一苦労といったところから、入場を見合わせております。


東京散歩道


ただ、清正井でなくても、明治神宮は境内全体が

パワースポットと呼ばれているだけあって

最近頻繁に通っているせいか、心身共にすこぶる調子が良いです。


で、広い境内の中でも、場所によって

気の流れって、違うんですよね。(ホンマかいな^^;)


私が特に心地よいものを感じる場所がこちら。


東京散歩道


正面に見える外拝殿と手前側にある南神門との中間地点。


ちょうど写真、参進の儀の列の赤い傘のあたりです。


あのあたりに佇んで、拝殿を背にして

南神門をながめていると、非常に感覚が研ぎ澄まされてきます。


東京散歩道


私はあまり、パワースポットだのなんだのといったものに

関心はないのですが、それでも明治神宮の清々しさは

やはりちょっと特別なものだと思っております。


こういうところをお散歩すると、きっと、ひらめきやアイデアが

いっぱい浮かんでくると思いますよ('-^*)/