忠犬ハチ公のお話 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今、東京お散歩教室 の次回コース

「渋谷、代々木公園、明治神宮散策」の資料をつくっています。


渋谷についていろいろ調べているのですが

例えば待ち合わせ場所として有名なハチ公像のことだけでも

様々なエピソードが出てきて、どこまでを資料に盛り込むかで

頭を悩ませています。


皆さん、あのハチ公像、実は二代目だって知っていましたか?


彫刻(彫塑)家、安藤照がつくった初代ハチ公像は

戦時中の金属資源供出でとられてしまって

(この手の話を聞くと上野大仏を思い出してしまいます)

今ある像は安藤照の息子、安藤士さんがつくったものであるとか

初代ハチ公像の除幕式の時には、まだハチは生きていて

ハチ自身が除幕式にも出席していたとか

ホント、ハチ公の話だけでも調べ出すときりがないくらいです。


昔からずっと見てきたもので、既に知ってるつもりのものであっても

いろんな話が、まだまだたくさん眠っているんですよね。


挙句の果てには、ハチは忠犬ではなかった、といった説まで。。。


でも、私はそんなふうには考えたくないので

その説は伏せておくことにします(^_^;)