女性段サー | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今月の東京お散歩教室 では、市ヶ谷・四谷界隈を

ご案内しているのですが、先日24日(日)は

女性は、20代・30代の方が3名いらしてくださいました。


このときは、散策が終わって、17時過ぎから19時近くまで

JR信濃町駅近くの居酒屋さんで

懇親会と称する打ち上げを軽く実施しました。


私としては、やはり感想が気になりましたので

「今回、どこが良かったですか?」的な質問を

当然ながら、させていただきました。


そうしたところ、女性メンバーの方々から口々に

「荒木町の坂道や段差が良かったです!」

といったお答えが返ってきました。


一人の女性のお客様などからは後日

「あれから坂道とか階段のHPを見つけにいったりしました」

といったメールを頂戴しました。


私、嬉しくて、思わず笑みがこぼれてしまいました。


どうも、私の中では、女性が好きな散歩・散策というのは

実際のところは、「ショッピング」や「食べ歩き」

もしくは「パワースポットめぐり」などを目的としたものなのかな?

と思っていたところがありましたので、このときの皆さんからの

感想には、まず驚いたのと、後になって喜びがこみ上げてきました。


また、他の女性のお客様からは

「歩くのが好きっていう方たちとお会いできて

とても嬉しかったです」というご感想をいただきました。


おそらくこの方のまわりには、「お店めぐり」や「食べ歩き」といった

そういった散歩が好きなお友達はたくさんいるのでしょう。


ですが、純粋に街の景色を愛でながら、坂道や階段や路地を

ぶらぶら歩くといった、そんな歩き方が好きなお友達との出会いが

これまではなかったので、こういった言葉を発したのだと思われます。


身の回りに、歩くことが好きなお友達がいなくて

いつも散歩は一人、といった方がいらっしゃいましたら

是非うちのお散歩教室に遊びにいらしてください!


女性段サーも増えてきましたので

きっと素敵なお友達が見つかると思います!


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道

写真は今回好評な新宿区荒木町の石段の数々


【追記】


こちらの段差ツアー(他、博物館や寺社めぐりも有)

31日(日)までやっております。

気になっている方、お申し込みはお早めに!

参加費無料体験実施中です('-^*)/


『東京お散歩教室』

http://tokyo-osampo.com