崖の上のびっくりハウス | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

うちの近くには杉並区にある妙正寺池から

新宿区内で神田川に合流している妙正寺川が流れています。


この妙正寺川、河川の両岸が丘陵地帯になっている

所がありまして、片岸の比較的切り立った崖地状の地形

目白崖線)が昔から「バッケ」と呼ばれていたそうです。


人間とはすごいもので、そのような崖地状の場所でも

平気で家を建ててしまいます。


私が以前から、「これはスゴイ!」と

思っていたのが、こちらの集合住宅
東京散歩道
建物の片側を細いコンクリートの柱で支えています。


東京散歩道
あっ、下の住宅に高所ドア発見(笑)


大きなお世話なんでしょうけど、この光景を

見るたび、「大地震が起きたら…」って

いつも心配してしまいます(^_^;)


いや、しかし、ホントにすごいところに建ってますね(^o^;)