中野通り片山橋 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)


どうもNHKでやっているブラタモリを観るようになってから

というもの、やたらと地形が気になって仕方ありません(笑)


ということで、今回はうちの近所にある

前々から気になっていたあるスポットのご紹介です。


それは…
東京散歩道
中野通りにかかる片山橋(中野区松が丘)


ご覧のとおり、両サイドがちょっとした小高い

丘になっていて、左右の地を橋がつないでいます。

東京散歩道
近付いてみるとこんな感じ


東京散歩道
橋の下から


どうも、もともとこの左右の丘は一本の丘陵で、中野通りを

通す時に掘削したため、離れ離れになったのだと思われます。


東京散歩道
橋の上にあがると、昔はつながっていたことが実感できます。


東京散歩道
橋上からの景色


東京散歩道
少し離れたところから


左端の住宅に続く石段が渋いですね。


東京散歩道
渋い石段の脇に剥き出しの土を発見


かつてのこんもりとした丘を想像することができます。


中野区はもう、地面の殆どがコンクリートやアスファルトに

覆われてしまっているため、断片的な景色から往時を偲ぶしか

術はありませんが、それはそれで宝探しみたいで楽しいです。


東京は起伏に富んでいるので、地形というテーマでも

散歩を存分に楽しめると、改めて実感することができました。