霊園散歩 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

今回はちょっと変わったお散歩の楽しみ方を。


それはどういうものかといいますと、霊園散歩。


はい、字の通り墓地をお散歩することです。


東京散歩道-雑司ヶ谷霊園


今、東京お散歩教室 、「目白、雑司が谷、護国寺散歩」では

途中で『東京都立 雑司ヶ谷霊園』を訪問地のひとつに

入れてあります。


こちらには、夏目漱石、永井荷風、竹久夢二、泉鏡花

小泉八雲、ジョン万次郎、サトウハチロー、島村抱月など

多くの著名人が眠ってらっしゃいまして

なんと霊園管理事務所には

雑司ヶ谷霊園MAPなるものまで置いてあります。


東京散歩道-雑司ヶ谷霊園


こちらの霊園、もとは寛永15年(1638年)

3代将軍徳川家光の時代に薬草栽培の

御薬園となったところです。


それが、8代将軍徳川吉宗の時代

享保4年(1719年)には、御鷹部屋という

将軍が鷹狩りに使う鷹の飼育場所に変わりました。


共同埋葬墓地となったのは明治7年(1874年)。


面積は約10万㎡、東京ドーム2つ分ちょっとくらいの

広さがあり、現在は東京都公園協会が管理しています。


で、著名人のお墓は大小様々。


私は美人画で有名な竹久夢二のお墓が

小さいながらも夢二さんらしさが感じられて好きです。

(今でも女性ファンが大勢訪れるらしいです。

太宰さんにしてもそうですが、亡くなられてからも

モテモテってどういうことなのでしょう。。。)


ちなみに最も立派だと思われるのが…


東京散歩道-雑司ヶ谷霊園


夏目漱石先生のお墓。


文豪の名を語るのに相応しく、実に堂々としています。


霊園は故人が眠る慰霊の場所ですので

観光気分で闊歩するようなところではありませんが

激動の時代を生きてこられた先達の墓前に立って

静かに手を合わせると、不思議と落ち着いた気分に。


興味のある方は、訪れてみるのも良いかと思います。


『東京都立 雑司ヶ谷霊園』

東京都豊島区南池袋4-25-1