自分チェック | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

たまには散歩ネタから離れて。


私はこのブログを自分がやっている

東京お散歩教室 の宣伝にと始めました。


まあ、一応営業用ですから

自分の感情、特にマイナスのイメージを

読者様に与えるような記事は

努めて書かないようにしていました。


でも、私も当然人間なので

落ち込んだり凹んだりもします。


といいますか、日に何回も

「このままやってて大丈夫なのか?」といった

不安が頭のなかを駆け巡ります。


で、日課にしているこのブログも

そういった感情のときは全くといってよいほど

手につきません。


私の場合は頭の中にヘドロのようなものが

こびりついた感じがして

そんなときは、良いアイデアはもちろんのこと

キーボードに向かうことさえ億劫になってしまいます。


ただ、そこでひとついえることなのですが

何かの本からですが

人間って日に何万回も

めまぐるしくコロコロと思考や感情が変わっている

らしいのです。


例えば、いろいろなブロガーさんのブログを

見ていても、嬉しくなったり、癒されたり、悲しくなったり…

さらに細かくチェックすると、一つの記事の一行一行

一語一語を追っている間もそうした思考・感情は

めまぐるしく変化しています。


僕は正直なところ、いったんネガティブ思考に陥ると

どこまでも負のスパイラルにはまってしまう方なので

一つ、良いことを思いつき、ある実験を始めてみました。


その名も「自分チェック」です。


自分はどんな時、何をしている時に

・幸福を感じるか

・嬉しい気持ちになるか

・自信がみなぎるか

・やる気が湧き上がってくるか


それらをチェックして

「あっ、今良い状態だぞ!」って思ったら

それがどんな時だったか、メモして残しています。


そうやって、客観的に自分と少し距離をおいて

分析してみると、元気が出ない時にどうすれば

状態を変えられるか

自ずと対策が立てられるようになってきます。


ちなみに私の場合、今日は午前中がダメダメでした。


で、思い切って先ほど小一時間

好きな音楽をかけながら昼寝をしてみました。


スッキリした目覚めと同時になんだか元気が。


この記事をアップしてみたいという意欲が

ぐんぐん湧き上がり一気に公開。


チェック表には

「昼寝⇒全てが肯定的にとらえられ、やる気UP」

と記してあります(笑)