ここのところジジイになったせいか、クラッチが重い。。。(T_T)
握力が足りないって事は置いといて、マスターシリンダーを交換してみました(笑)
先日、同型車のクラッチマスターにNISSINのΦ19ラジアルマスターを組んである車両のクラッチレバーを握る機会があったのですが、、、、
ん?!
とビックリするくらい軽いっっ‼
でも、ストローク感が「これクラッチ切れるかなぁ」ってくらい感じなんだよなぁ。。。と思ったので調べてみました(*^-^*)
そうしたら、
って書いてある。って事は、元が5/8なのでピストン径が小さくなったのと同じって事か。と解釈(笑)
で、純正クラッチマスターと同形状でピストン径がΦ14の物に交換してみました。
中古なので一応 内部部品は交換です。
エア抜きも済ませてみると、やっぱり軽くなります(*^-^*)
でも、ストローク感は「大丈夫かな?」ってくらい心もとないですが、、、
試してみた所、今のところ問題なさそうヽ(^o^)丿
ピストンの断面積でいうと、0.78倍になっているので、その分送り込むフルード量が減っていますからね。
ま、こんなもんでしょう。
しばらくこれで様子見ます。
次は、今までの変更点①です。
ブレーキキャリパーをMOSに変更しました(^^)/
蓋の色は再アルマイトして、黒っぽくしました。
元々、マスターはbremboの19RCSを使っていましたが、予想通りイマイチなフィーリング。
もう少し握力があればよいフィーリングなのかもしれませんが、非力な私にはちょっと辛い。
予想はしていたので、こちらも対策品を入手済み(笑)
じゃじゃーん!!
bremboの17RCSっす!(^^)! 格安で手に入れました💦
こっちの方が、非力なジジイにはいい感じです(^^)
YAMAHA純正のbremboキャリパーと正規bremboの19RCSの組み合わせもナカナカ良かったですけど、やはりMOSの方がフィーリングは良い気がします。
って、単なる自己満足です。プラシーボ全開です(大笑)
フロントブレーキは、しばらくこの仕様で行きますっヽ(^o^)丿
で、今までの変更点②です(笑)
タイヤを替えました!(2023/11/19っす)
ずいぶん久しぶりな気がする。。。
このタイヤで何回筑波に行ったのだろうか・・・💦
で、いつものタイヤ屋さんです。
バッチリ事前に予約してました(^^)
もちろんタイヤも今までと変更なし。
だってジジイの腕では、十分な性能です。TS100(^^)/
しかし、このバイクってこんなに乗りやすかったんだなぁ。。
と感激しながら帰路についたのは言うまでもありません(大笑)
続く(笑)