おはようございます照れ



ご訪問いただきありがとうございます!






今日は
7月7日星 七夕ですね七夕ハート





1週間前にもなると、

そのへんのお店に、必ずと言っていいほど

笹や短冊が用意されていますニコニコルンルン





お店にいくと

娘は書いていい?と。 おねがい




せっせと

あんまり考えずに書いている。







娘の願い事に びっくりしましたびっくり








『しあわせり(に) くらせますように』






え。



そうかぁ。

低学年で願うか。



(ママなんて低学年の頃は、好物がたくさん食べられますように。とかだったヨ。)








幸せって、

当たり前のことではないと

気づいているのかな。




今の幸せが続いてほしいと。




考え深い。。。







テレビをみれば

怖いことが起こっていたり。


身近でも、いろいろある。


地震がこの前もあった。

学校で揺れたそう。



近所で火事もあって。

見たことのない消防車の数と、

鳴り響くサイレンと、ヘリコプター。


怖いとずーっと言っていた。

少し怖がりの面もあり。



自然現象や災害は

自分じゃ、

どうしようもできないことも理解できている。





あなたの願いが叶うように。

ママはしっかり見守るよ。


自分ができることをしていこう。







学校にもいけない

世界には貧しい国がある、

子供がいることも知った娘。

自分の鉛筆やノートをおくってあげたいと。



「ちょっとだけ使った鉛筆でもいいのかな?」


けっこう本気。笑。


どうやったらおくれるかな。

一緒に考えよう。



思いやりの心も育っていて

ママは嬉しいです。



そういうことを考えられる子は

自分なりの幸せを叶えられると思いますよ。











一方、


息子の願い事はというと。








『毎日金がふってくるように』






裏切らないね魂 あなたはさ。苦笑笑い泣き






字を書くのが嫌いな息子。

自ら進んで書いて。飾った。






心底、お金がほしいのか。笑!




いや、

お金がないと暮らせない、

大人になって

どうせやるなら少しでも好きな仕事をして、

お給料をもらって、

必要な物を自分で買う、



自分で生活することを教えているのです。

ママ達と一生ではない。




そのために学校にいく、

勉強をする、

お友達との付き合い方を学ぶ、

言葉遣いや礼儀を学ぶ、

集団行動を経験する。



学校に行きたくないのも分かる。

朝だるい日もあるわ。


けれど

大人になったら仕事に行きたくないと言って

休んでいたらクビになる。



今は

大人になるための練習期間。準備期間。

失敗してもいい。

たくさんしていい。


始めから何でも

完ぺき人間だったら

学校なんて行かんでいい。







というようなことを。

息子にはちょっと言いすぎていて、


だいぶ?

勘違いの方向へいっているか笑い泣き



ママ、反省。。。




軌道修正しつつ、

しっかり基礎を固めよう爆笑










自分は

やっぱり家族の健康と、命が1番大事。




幸せだと毎日感じなくてもいい。

アンラッキーだっていっぱいあるでいい。


仕事ができて

好きなことができることは幸せすぎる。



この、日常の生活が

当たり前ではないことを

身を持って知っているから感じる事ができます。










子供たちよ。

テレビや音楽を聴けば、

行きたくなっちゃうよ〜!!えーん

と叫んでいる

ファンタジースプリングスに行ける願いが

もうすぐ叶うぞ。



(まだ言わないてへぺろ








みなさんの願い事が叶いますように流れ星


少しでも良いほうへ。


少しでも早く。








最後まで

お読みいただきありがとうございました!