こんにちはおねがい

初めてのブログです

よろしくお願いします。



お読みくださり、ありがとうございます!



まずは、

自己紹介をかねまして流れ星



子供達とディズニーリゾートに行き始めて早数年。

子供とディズニーは楽しい!飛び出すハート





祝40周年!5回ほど行きましたラブ

楽しかったですね星






   




年に数回のディズニーリゾート拍手

バケーションパッケージや、

周辺ホテルのプール遊びも含めて浮き輪


(海外ディズニーは「目標」じゃなくて「夢のまた夢」。

いや、想像して楽しむレベルの我が家)




子供も自分も!思い存分に楽しむために、

行く前の計画は大事!必須!絶対!炎



何回か行っているうちに、

子を連れてのディズニーリゾートのポイントが、

つかめてきたような自分スター





以下は、いつもの頭の中の準備↓

入園する時、落とせない項目の上位気づき



現地の天気はどんな? (荷物の容量におおいに関わる)


何着てく? (長女は家族でお揃いとか無関心)


何持ってく? (何を持ってママを助けてくれる?)


何時に並べる? (◯時に行く!じゃーない。子が主体)


どうまわる? (なるだけ最短距離で移動)


アトラクションいっぱいする?ショー観たい?

(たいてい、どっちもやりたい)


ご飯どうする?何時?予約する?モバイル?

(お腹を上手くすかせて、子を待たせない)


ミッキーとハグしたい?ミニーちゃんがいい?

(たいてい意見がわれる)


やってないアトラクションある?

(見通しを持てないとダメな長男のため必須)


お土産どうする? (自分含め1人1個と決めている)


何時までいれる? (疲労具合を予測。現地で最確認)



これら、考えておくリストの一部OKキラキラ





そして、

園では常時トイレの位置を確認。アプリで気づき

(子のトイレタイムは突然にやってくる。あるある。)



迷子対策もしておく気づき

携帯を持たせるスマホ

全身写真を撮っておくカメラ

キャストに勇気をふり絞って声をかけるイメトレ、しとく。


最悪、いざって時の待ち合わせ場所を決めておくと、なお良いOK

子供達が一番分かりやすくて好きな場所星

パニクってても、何とか行けるように。


我が家の場合、

エントランスの花壇

ビッグサンダーマウンテン乗り場

シンデレラ城のトンネルになってる場所

ベイマックス乗り場



これらが候補!

近いところに行く。

なんとなく東西南北、そろっててイイ感じグラサン





そして計画星

決して、詰め詰めは厳禁!

時間に余裕を持たせる。想定外の事態ありきで。

疲れたー。 休みたい。 

座りたい。おなかすいたー。

広〜い園内、当然起こりえる。これも子あるある。




これらの事を準備して、よくよく考えて、

ディズニーを満喫してます笑い泣き

好きな場所に行く、考え事、悩み事って、

全っ然苦じゃない。


読んでくださる

子供(小学生くらい)を連れていく方のために、

自分の記録のために、

ブログを始めてみようと思いました照れ


子供がいるからこそのポイント。

子供がいるから大変とは言わせない。

仕方ない、諦めるか、とは言わない。

ちゃんと満喫する音符

マイペースにつづっていきます飛び出すハート





通りがかりパチリカメラ(もろに逆光)


ぽかぽか春の雰囲気チューリップ1ヶ月前。

この日まで、暴風&雨につき

ショーのたぐい、ほぼキャンセルだったので。

ラッキーデイ。

ちなみに、

撮る際は、通路につき立ち止まってはいけません。

すみません。可愛くてつい撮ってしまう・・・。






ここで、我が家のメンバーをご紹介スター

体操&水泳得意。スポーツ観戦、お肉大好き

ゲームの面白さを最近覚えた、

発達障害がある高学年の長男。


ポジティブ&マイペース、アレルギー持ち。

工作とラプンツェル、イケメン好きな低学年の長女。


超絶多忙、現場仕事で常に不在のパパ。


絶賛ワンオペ中、お寿司大好物のママ。

子供時代はスポーツ万能、成績は中の上。

最近10年振りに2現場へ同時復帰した自分(むぼう)。


以上の4人家族でありますニコニコ



この、我が家の、発達障害のある高学年男子。

この子が最近ますますやっかい。

見た目は、いたって普通の男子。

ザ・反抗期だぜ、ポッチャリ男子ステーキ

(発達障害児にも普通にやってくるんだ、反抗期ってやつえー。だからやっかい)



中身は、

空気が読めない。

オレに声かけても、右から左に流れるよ系。

時々やってくる癇癪がすげー。(大暴れで自爆)

しつこい。(何度も聞いてくる。妙に記憶いい時もある)

冗談が通じない。(反応が可愛いけど)

ひとり言多め。(耳をダンボに聞いてると面白い)



口ぐせは、

「学校は最低!最悪!敵!」

「限界だ、めんどくせぇ〜、くっそーー!」

「オレが神様だったら、好きなことだけする世界にすんのにな」



そんな息子、中学校は支援級へ。

先日、WISC-Ⅴを受けました。

自閉症スペクトラム障害、学習障害、境界知能です。


この憎たらしいけど愛嬌もある、

本当は心優しい息子のこともつづっていきますおねがい




「春2泊3日激混み編 〜想定内のはずだった…」
コツをはさみながら、続きます。

お読みくださり、ありがとうございました!