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ロンオーナーって最高!える

しあわせサロン養成コンサルタント

 石川なつみ

HSS型HSP/アイリスト歴13年

 

 

 

このブログでは

 

 

美容サロンオーナー

HSP美容業の方

 

 

お客様をファン化し

単価・リピート率サロン

作るために必要なこと

 

 

実体験も交えて

細かく伝えている

ブログですアップウインク

 

 
 
 

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前回の記事⇩⇩⇩

 

  お金をかけずにサロンの客数を増やす方法

 

 

みなさまご機嫌ようニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

 

お金をかけずに

今すぐ客数を増やす方法

 

 

 

 

お伝えしていきますグッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、生徒さんのサロン状況を

ヒアリングしていくと

 

 

 

皆さん共通していること

いくつかあって、、、目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちの一つが

 

 

 

 

 

 

失客してしまったお客様へ

なんのアプローチも

していない!

 

 

 

 

 

 

ということアセアセゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、めっちゃくちゃ

勿体な〜い爆笑

 

 

 

 

 

 

まさに宝の持ち腐れ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなサロンが

うまくいっていない時って

 

 

 

こんな状況が

多いと思うんだけど下矢印

 

 

 

 

 

客数が少ない自覚はある。。。

 

でも、集客にかけれる

お金はない、、、悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待って待って!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顧客データあるなら

失客したお客様に

お手紙だして

 

 

 

 

 

また来て

もらおうよちゅー

 

 

って話グッキラキラウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずね

 

 

 

知っておいて欲しいことは

 

 

 

 

 

失客したお客様っていうのは

それぞれ何か理由があって

来店されなくなったわけだけど

 

 

 

 

 

 

その理由が全て

ネガティブな理由ではない

ということウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにね、サービスや接客

そういったものに満足しなくて

失客してしまったお客様もいるけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

間が空いてしまって

行きづらく感じている人

 

 

 

 

 

 

今さら連絡なんて

しても良いのかな?

と思ってる人

↑これ実際、私、友達に言われたよ笑

 

 

 

 

そういう人たちも

少なからず、いるということアップウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながみんな

あなたのサロンを嫌いになったから

来ていないわけじゃないの!!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね
そういうお客様っていうのは

 

 

 

 

 

 

きっかけがあれば

また来てくれる

 

可能性が

超高い‼︎お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうと分かったら

こちらからアプローチするしか

ないじゃない?ちゅーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いうわけで

 

 

 

 

 

失客したお客様へは

早速、お手紙を

出してみようグラサンアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おハガキでもお手紙でも

形はどちらでも良いんだけど

それらを出すとき

 

 

 

 

 

 

 

重要になってくるのは

 

 

 

 

 

 

必ず何かキャンペーン

特典付けるということ上差し真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちサロン側が

おハガキを出す理由っていうのは

 

 

 

また来店して欲しいからお願い

 

 

 

ですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

お客様の立場になって考えると、、、

 

 

 

 

 

 

 

「あなたのサロンに行って

私にどんなメリットがあるの?」

 

 

 

とも思うわけですおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だ・か・ら

 

 

 

 

 

 

 

 

期間限定で

こんなキャンペーンやっています

 

 

 

このおハガキが届いたお客様だけに

こんな素敵なメニューをご用意しています

 

 

 

 

 

 

きっかけ&

来てもらうメリットも

示す必要があるのおいでおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

そのために

キャンペーンや特典をつける事が

とっても大事OK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そそそ

 

 

 

 

キャンペーンや特典は

必ず、期間も決めてね上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃないとお客様は

 

 

 

 

 

 

 

あとで予約すればいっか!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、結局忘れちゃうからさ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

でね?

 

 

 

 

そもそもなんだけど、

おハガキにしろお手紙にしろ

 

 

 

 

 

 

読まれないで

ぽいっと捨てられちゃうと

何にも伝えられない魂が抜ける

 

 

 

 

 

ので

 

 

 

 

 

 

読んでもらう確率を上げるためにも

使う便箋封筒は

 

 

 

 

 

 

可愛いやつを

選んでくださいチューラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

・サロンのロゴ入りの物

・可愛い柄

・季節に合った柄

 

 

 

そんな感じを選んで

 

 

 

 

 

↑今ってこんなに可愛い切手もあるんだよ〜♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に

 

 

 

 

 

 

うわ、素敵音譜照れ

 

 

 

 

 

 

 

と思ってもらえるようなものを

チョイスしてみてくださいねウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

それだけで開封率は

グンっとUPグッ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして肝心なお手紙の内容

 

 

 

 

 

 

ご挨拶から始まり

キャンペーンや特典の内容説明も

そうなんだけど、、、

 

 

 

 

 

来店時にお話ししたこととか

 

 

 

 

 

 

 

カルテをもとに

どこどこの調子はいかがですか?

 

 

 

 

 

そんなことを添えて、ぜひ

個人を意識して

書いてみてねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、みんなに一律の内容よりも

 

 

 

 

私1人に書いてくれたのねお願いラブラブ

 

 

 

 

 

 

と分かると

もらった側は嬉しいものだからニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、まとめると

 

 

 

 

 

 

 

 

失客した方のリストアップ

可愛い便箋封筒、切手の用意

おハガキ出してきっかけ作り

来店メリットを知ってもらう

ご予約連絡もらう

ご来店♡

 

 

 

 

 

こんな流れになりますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだと、おハガキorお手紙代と

切手代の数百円で

できちゃうよね?!目アップひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

それで1人でも

お客様がすぐに戻ってきてくれるなら

 

 

 

 

 

 

 

 

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