駆け出しのサロンオーナー

HSP美容業の方へ

 

自分らしさを活かし

メンタル・経営・人生を

上手くいかせる♡

しあわせサロン養成講座 主宰

 

歴12年・まつ毛エクステサロン オーナー

石川なつみです花ニコニコ

 

 

美容サロンの接客でHSPの能力はこう使う

 

 

 

 

こんにちは、

しあわせサロン養成トレーナーの

石川なつみです!

 

 

 

 

 

 

 

前回はHSPのお話をしました。

お読みでない方はこちらからどうぞ↓

「HSPに美容業って向いてないの?」

 

 

 

 

 

 

私もそうでしたが

HSPの人って、そもそも

 

 

 

 

 

自分がHSPだと自覚している人は少ないです。

 

 

 

私も、独立後に気がつく。

 

 

 

 

 

 

私の周りにはHSPの人が多いのですが

(類は友を呼ぶんです。笑)

みんな大人になってから

気がついていました。

 

 

 

 

 

 

中には、私がHSPという存在を教えて

そこで初めて発見、というパターンも。

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ、早めに自覚できないのか?

 

 

 

 

 

 

 

理由は大きく分けると

3つ考えられます。

 

 

 

 

 

その1

 

先天性のものゆえ、それ(HSPの感覚や特徴)が

本人には当たり前すぎて、疑問に思わないから

みんなそうだと思っているので

自分が特殊だと気が付けない。

 

 

 

 

 

 

その2

 

親または周囲にHSPの知識を持っている人がいなく

内向的な性格・繊細な性格など

ただの性格だと思われるから。

 

 

 

 

 

 

その3

 

HSPや発達障害などの

知識に触れる環境がなかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの理由で

 

自分がHSPだと自覚するには

何かきっかけが無いと、なかなか難しい。

 

 

 

 

 

学校などで

こういった知識に触れる機会があれば

 

 

 

 

生きづらさの原因を

早い段階で見つけて

 

 

 

 

より自分に合った生活方法

 

 

生きやすい人生を

歩んでいけるのにな〜

 

 

 

 

なんて

もどかしい気持ちになります。

 

 

 

 

 

HSPって

5人に1人はいるんです。

男女問わず。

 

 

 

 

だから

 

 

 

仲良しグループに1人

 

1サロンに1人

 

今日接客したお客様に1人

 

 

 

は、いる可能性があります!笑

 

 

 

 

美容サロンの接客においてHSP能力の使い方

 

 

 

 

そんなHSPですが、

その個性というのは

 

 

活かすことができれば

美容業にとって

それはそれは強みです!!!

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どんな風に活かすと良いのか?

ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

まずは私のお話を、、、

 

 

 

 

 

自分で言うのもなんなんですが

 

 

 

私、昔から

人望が熱めのタイプなんです。笑

 

 

 

 

 

 

前サロンに勤めていた時も

上司・同期・後輩・お客様から

かなり慕われていた方だと思います。

 

 

 

 

 

信頼されていたので

色々な仕事を任され

 

上からも下からも

色々な悩み相談をされ

 

愚痴も弱音もたくさん聞いてきました。

 

 

 

お陰様で毎日の予約は

指名予約で埋まってましたしね。

 

ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ふと、それは何でかな?って考

えた時に

 

「HSPの能力使ってたんじゃないかな」

 

 

と、思ったんです。

 

 

 

 

 

よし、今、HSPの能力使おう!とか

そんなふうに意図して、

意識的にじゃないですよ?笑

 

 

 

 

たぶん無意識的に

使ってたんだと思います。

 

 

 

 

 

HSPの能力の一部に

こういったものがあります↓

 

 

・洞察力、共感力の高さ

・人の気持ち、感情を察せられる

・聞き上手

・相手の要求を先回りできる

・相手の気持ちの変化にすぐ気づく

 

 

 

ひらたーく、大雑把にまとめると

 

 

読み取る・汲み取る能力が高い

(あと感じる能力も。これはエンパシーとも似てますが、それはまた今度の時に。)

 

 

 

 

 

HSPって、脳の仕組みからして違うので

非HSPより、特段この能力が強いです。

 

 

 

 

 

それは相手の

 

 

 

声のトーン・表情・目の動き・呼吸・笑い方

しぐさ・間・会話の内容・前後の出来事・体の動き

 

 

 

などなど

 

 

 

そういうものから

無意識で瞬時に

読み取っていたと思うのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

私、自分でも気が付かないくらい

癖になっていたことがあって。

 

 

 

 

 

 

 

それは、会話中

 

「相手の求めている返答をする」

 

というものです。

 

 

 

 

 

会話が始まった時に

 

「あ、今この人はこういう返答

 求めているんだろうな」

 

「こう言って欲しいんだろうな」

 

「こういう返答が欲しくて

 話してるんだろうな」

 

 

 

 

 

っていうのを察知して

返答をしていたんです。

 

 

 

 

勤務中は特に。

 

 

 

 

 

 

だから、相手からしたら

 

私と話すと

心地が良い♡笑

 

 

 

 

 

 

 

多分そうやって

 

「なんかこの人(私)に話すと心地良い」

 

っていう

快楽的なものを与えていたのだと。

 

相手もそれは無自覚だと思いますけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が気持ちよく会話できる人に

人は、また話したくなります。

 

 

 

会いたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして会話をしていくうちに

だんだん心が緩んでいって

 

 

普段人には話さない事も

話したくなっていく。

 

 

 

 

 

そして普段は話さない

特別なことを話せる相手とは

信頼関係がより一層深まります。

 

 

 

 

 

こうしてどんどん

信頼関係を気づく。

 

 

 

心を掴んでいく。

 

 

 

 

 

 

っていう流れが

出来上がるのですが

 

 

特に、お客様と話すときは

意識的にこれをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

その結果、

 

 

 

技術力以外の価値も提供できて

多くの指名客を獲得できたのではないか?

 

 

 

と思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、HSPの方ならこの感覚

わかると思います。

 

 

 

 

 

 

こういう反応期待されてるかな?

 

 

とか

 

 

今、こうやって思ってるのかな?

 

 

 

とか、

 

 

 

瞬間的に分かったこと

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

それを思い切りお客様へ

使いまくってみてください!!!笑

 

 

 

それが、いわゆる

 

 

個性を活かして強みにする

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いんですよ、あんまり賛成できない話でも

そうは思わないけどな〜とか

思う内容でも。(とりあえずは!笑)

 

 

 

 

 

 

お客様は、

 

何のために

サロンに来てるんでしょうか?

 

 

 

 

 

良い気分になりたくて

施術されて可愛くなってテンション上げたくて

癒されたくて

 

 

サロンに来ているんですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、施術だけじゃなく

言葉からもそういうものを提供できれば

 

 

 

 

「あなたじゃなきゃダメ♡」

 

 

 

 

となって、

ファン顧客へとなっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれって結局、

こないだお話しした

ビジネスの本質の内容と同じです^^

 

 

お読みでない方はこちらから↓

「この考え方がサロン経営・ビジネスの本質!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欲しいものを欲しい人に届ける】

 

 

でしたよね。

 

 

 

 

今日あなたが担当するお客様は

 

 

「わかるわかる〜」

って共感が欲しいのか

 

 

 

「それは大変でしたね〜」って

同情が欲しいのか

 

 

 

「そんなことないですよ!」って

エールが欲しいのか

 

 

 

 

 

 

何が欲しいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

お客様自身も気が付いていない

潜在的に欲しいと思っているものは

何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことも考えながら

お客様とのトークで

 

 

 

 

是非とも心を掴んでくださいね♪^^

 

 

 

 

 

では、また!

 


 

\フォローと良いね!励みになります♡/

フォローしてね

 

サムネイル

本当は接客が怖い!HSPの接客でこんな悩みあります〜!涙 って方は

LINEからお気軽にメッセージください♡

全て石川が直接お返事いたします^^

 

 

みんな読んでる人気記事はこちら

1位

 

 

2位

 

3位

 

今だけ限定!!

 公式LINEのご登録で

まじかるクラウン豪華2大プレゼントまじかるクラウン

 

ベル特典1ベル

\上質なお客様で溢れる高級サロンの作り方/

高単価高リピート率を作った100の秘訣が1冊に

まずは100リストの中身をカクニン⇒

 

 

ベル特典2ベル

\サロンの作り方が目で見て分かるロードマップ/

サロンオープンまでの道のりが目で見てわかるロードマップ

ロードマップを今すぐ見たい!⇒

 

\さらに今なら‼︎/

石川なつみに直接相談できる

 

ID検索は→@637eezdc

 

 

 

\ストーリーではプライベートも掲載/