受講生の実績・お声は→ここから

 

 

 

 

ロンオーナーって最高!える

しあわせサロン養成コンサルタント

 石川なつみ

HSS型HSP/アイリスト歴13年

 

 

このブログでは

 

駆け出しのサロンオーナー

HSP美容業の方

 

 

自分らしさを活かし

ンタル・営・生を

しあわせにする秘訣

お伝えしていますアップウインク

 

 

 

 

美容業にHSPは向いてるのか

 

 

 

  独立してからHSPに気が付いた

 

 

こんにちは、

しあわせサロン養成トレーナーの

石川なつみです!

 

 

 

 

ゴールデンウィークも後半になりましたが

いかがお過ごしでしょうか?^^音譜

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

急に何?みたいなタイトルですよね、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで大々的に

お話ししてこなかった

内容なのですが

 

 

 

 

 

 

 

実は私、、、

 

 

 

 

 

 

 

HSS型HSPなんです目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして実は

心理カウンセラーとしても

少しの間、活動していました♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身はHSPという気質を持ちながら

なおかつ

生まれ育った家庭もなかなかパンチがあって、、、

 

 

 

 

 

 

 

私含めて4人家族なのですが

私以外が、アスペルガー・毒親・ADHD

というメンバーで。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

両親の仲も悪く

かなりの機能不全家庭の中で育ったので

 

 

 

HSP以外に、アダルトチルドレン

愛着障害も抱えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今でこそ

 

 

 

自己受容できるようになり

自己肯定感も高くなって

多少のことには動じないメンタルと

 

 

 

自己信頼ができて、自分軸

生きれるようになりましたが、

 

 

 

 

 

数年前までの私は

自己肯定感なんて皆無に等しくて

ガラスのハート、お豆腐メンタル爆笑

 

 

 

 

自分の気持ち・感情・考えすらも分からず

他人軸で生き続けてましたえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

恋愛はいつもうまくいかないし

生活に付随する何もかもが

常にストレスでダウン

 

 

 

 

 

 

体調不良なんて当たり前

自律神経をやられたり

不眠症になったり鬱になったりえーん

 

 

 

 

 

そんな感じで

30年以上、とにかくずーーーっと

生きづらさを抱えていたタイプでした。

 

 

 

 

 

でもそんな私も

自分と向き合うことをし続けた結果

 

生きる世界が変わった目ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時代、HSPの発信って

たくさんの方がしてると

思うんだけど

 

 

 

「現役の美容サロンオーナー」

HSPについて発信している方って

少ないな〜と思いまして真顔

 

 

 

 

 

 

私が10年以上、美容業で働いてきて

今思うことは

 

 

 

接客業、美容業を

やっているHSPで

 

 

生きづらさを

感じている人って

 

 

結構多いんじゃ

ないのかな?

 

 

周りに理解されずに

困ってる人、

結構いるよね?真顔

 

 

ってこと!

 

 

 

 

 

 

 

でももっと言うと

 

 

 

接客業、美容業をやっていて

「なんか生きづらいな」って人の中には

 

 

 

 

 

自分がHSPだと

気が付けて

ないって人

 

 

結構いるんじゃないかな?と思う真顔

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

仕事後、ぐったりと気力が無くなるような

異常な疲れを感じる。

 

とか

 

 

 

何年働いていても新規のお客様が

こわくて仕方ない。

 

 

 

とか

 

 

電話の音・足音・話し声

全ての音が聞こえすぎてストレス

 

 

とか。

 

 

 

 

 

 

 

私も、自分がHSPだと気がついたのは

独立してからのことだし

 

 

 

多分あの子もそうなんだろうなって人、

いた。笑

 

 

 

 

 

5人に1人はいるんだから

きっといるよね。

 

 

 

 

 

 

でも、普段からそういう情報・知識とかに

触れるタイミングがないと

 

 

 

なかなか、自分がHSPだって

発見できない。。。

 

 

 

これが全ての悪循環の

始まりでもあるんでよね;;

 


 

 

 

 

 

そこで

 

 

 

 

私の今までの経験や体験などを

お伝えすることで

 

 

 

「この人(石川)が大丈夫なら

 自分も大丈夫かも!」

 

 

 

 

思ってもらえたら良いなと思い

 

HSP関連のことも

発信していこうと決めましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

  HSPに美容業って合う?

 

 

 

HSP関連でよくある疑問の中に

 

 

「HSPに接客業は向いていないの?」

 

「HSPに合う仕事って何?」

 

「HSPと接客業って相性悪いの?」

 

 

 

こういうのが結構あると思います目

 

 

 

 

私も考えていた時期ありましたショック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今、私なりに思うことは、

 

 

HSPってとにかく

環境が超大切

だから

 

 

 

 

 

 

仕事の内容、業種で考えるより

 

 

 

「環境を大事に

 したら良いんじゃ

 ないかな」

 

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

確かに、不特定多数に会う接客業って

HSPにとっては

ストレスフルかもしれないけど

 

 

スタッフ・人間関係などが良好で

自分もその仕事が好きなら

 

ストレスへの対処法を身に付けて

続けたら良いと思うし。

 

 

それで楽しいなら、

向いているってことになる◎

 

 

 

 

 

 

逆に、一般的に

「この仕事HSPに向いてるよ〜!」

と言われてる仕事でも

 

 

職場環境が悪かったら

それはそれで辛いと思うし

合っているとは考えにくい、、、

 

 

 

 

 

だから、

仕事内容とか職種・業種よりも

 

 

環境を考えたら良いんじゃないかなって

思います^^

 

 

 

 

 

 

それと

HSPって環境が大切なんだけど

 

 

 

【監視されていない環境】で

ものすごく力を発揮する

 

 

 

っていう能力もあります上差しキラキラ

 

 

 

 

 

 

子供の頃、

 

 

注目されると全然ダメだった

 

 

って、こととか

ありませんでしたか?笑

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを踏まえると

 

 

 

おひとりさまサロンの経営って

HSPにとっては

 

 

 

 

結構、相性良いんじゃないかな〜って

思いますグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

誰にも監視されず

自分の好きなように

のびのび働けるし

 

 

 

リピート率を高くすれば

顧客様(いつも決まったお客様)への

接客がメインになるから

 

 

 

不特定多数へのストレスも激減◎

 

 

 

 

 

 

だから今、美容サロンで働いていて

独立に興味があるHSPの方には

 

 

強くおすすめします☆笑

 

 

 

 

 

 

経営しなくても

 

 

HSPの個性って、美容業とは

めちゃくちゃ相性が良いのは事実。

 

 

 

 

 

活かせば、

めちゃくちゃ

強み!

 

 

 

 

 

 

ただ不特定多数に会うストレスは

解消させる術をもたないと

 

 

 

そのうちドカンとくるかも。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、どんな仕事も正直

向いているか向いていないかは

 

 

 

やってみないと分からない!笑

 

 

 

これはHSPとか

関係ないかなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

HSPだからって部分を気にしすぎるのも

逆に悪循環になったりするので

 

 

 

 

やってみたい気持ちがあるなら

やってみたら良いんじゃないかな

 

 

 

 

というのが

私の思うところですねウインク

 

 

 

 

 

 

HSPの美容業ついて

ご質問・お悩みなどあれば

 

 

公式LINEから、いつでも

お問い合わせくださいね^^

 

 

石川が直接お返事しますので♡

 

 

 

 

 

では、また☆

 

 

 

サロン経営を学んでいるのに

不思議と人生全てが好転しだす🥹💓

そんなマンツーマンのサロン講座で

超密着型のコンサルしてます❤️🥳

 

講座の中身が気になる方は⇒ここからカクニンする!

しあわせサロン養成プログラム

 

 

 

人に相談できた人から

どんどん成果を出していけるピンクハート

 

 

 

✔️新規客を全員リピーせたい!

✔️お客様をファン化させてラクに売上作りたい!

✔️インスタからファン客で集客したい!って方は😆

⇩PDFデータもらってね🎁✨⇩

LINE特典

今すぐお友達になる⇒

 

ID検索は→@637eezdc

 

 

\インスタは私の失敗談も載せてます!笑/

みんな読んでる人気記事はこちら

1位

 

2位

 

3位