駆け出しのサロンオーナー

HSP美容業の方へ

 

自分らしさを活かし

メンタル・経営・人生を

上手くいかせる♡

しあわせサロン養成講座 主宰

 

歴12年・まつ毛エクステサロン オーナー

石川なつみです花ニコニコ

 

指名客を増やす最短ルート

 

 

 

今日の記事は、一昨日から書いている

9割の人が勘違い!指名客を増やす最短ルート 〜序章〜

の続きですウインク

 

 

 

 

 

まずはそちらをお読みになってから

今日の記事を読み進めてくださいね↓キラキラ

 

関連記事

 

 

 

 
 
 
先日お伝えした見直すポイント↓
 
 
 
 
1、カウンセリング
2、お客様の心を掴む接客左差し今日ココ
3、自分ブランディング
 
プラスα
 
 
 
 
 
のうち
今日は、
 
 
 
 

お客様の心を掴む接客

について!!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の心をつかむ接客って?

 

 

 

まず、お客様の心をつかんでいくには

 

 

 

段階が

ありますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その段階がざっくり分けると

こんな感じ↓ベル

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして

指名なりたて期

信頼関係築く期

↓      ↑

ファン期→↑

(ファンになってもらったら

 それを更に

 濃い関係に築き上げていくよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの時期によって

 

 

 

 

 

 

接客に対しての

ゴールが

違ってくるのひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールが違う

ってことは

 

 

 

 

やり方が変わる

っていうのは

 

 

 

 

 

 

なんとなく

理解できるよねひらめき電球キラキラウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

「指名を増やす」

っていうことを

ゴールにしているから

 

 

 

 

初めまして左差しここに該当

指名なりたて期

信頼関係築く期

↓     ↑

ファン期→↑

 

 

 

 

 

 

 

初めまして期に該当します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでイッチバン大切なこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に

良い気分

なってもらう

ことラブラブデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接客の1番、

根底にある概念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、その

「良い気分になってもらうためには?」

 

 

 

ですよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

・寝たいのか

・起きていたいのか

 

 

 

 

 

それがどちらなのかを

考える必要がありますひらめき電球目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝たいのに

たくさん話しかけられては

良い気分にはならないですよねショック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングシートに

 

 

 

 

 

【サロンでの過ごし方】

 

 

 

 

などの項目があれば

それを参考にするのも

良いと思いますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはあくまでも

カウンセリングシートを

記入した時の気持ちであって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の気分は

違うかもしれないですよねうーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、それは参考程度にし

その日のお客様の状態を

よく観察した方が良いです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・口数が少ない

・疲れていそう

・緊張していそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じがあれば

無理にたくさん話しかけなくても

良いのですひらめき電球ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが結果として

「良い気分」に繋がりますからねOKキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、会話をするときに

取り入れると良いポイントは

こんな感じです↓

 

 

 

 

 

 

 

ベルテンション

 

ベル

 

ベル笑い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《テンション》

 

 

まずは、テンション!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様とあなたの

 

 

 

 

 

テンションの

差が大きいと

 

 

 

 

 

居心地の良さは

なかなか

作り出せませんおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからとにかく

 

 

 

最初のうちは

お客様に合わせて

欲しいのですおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分と似たような感じの人って

親近感が湧いて

好きになりやすいでしょ??

 

 

 

 

 

 

それを狙いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声のトーン

声の大きさ

話すスピード

元気さ

 

 

 

 

 

 

そういったものをお客様に合わせていって

 

 

 

 

 

 

なるべく同じ温度になるように

接しますウインクアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャピキャピタイプのお客様には

キャピキャピしラブラブ

 

 

しっとりタイプのお客様には

しっとりするのですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせることを意識すれば

 

声のトーンや話すスピードなどは

 

勝手に変わりますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、お客様に合わせること意識グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《間》

 

 

 

 

 

 

 

 

これも先程の

テンションと似てきますが

 

間も、お客様と合わせますアップ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理カウンセリングなんかで

使われるやり方なんですけど

 

 

 

 

 

呼吸合わせ

 

 

 

 

 

 

なんて良い方もしますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に呼吸を合わせていくと

2人にとってちょうど良い間が

作れるんですアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語には

 

 

 

 

 

 

「波長が合う」「息が合う」

 

 

 

 

 

 

 

なんて言葉がありますが

これは、呼吸が合っているから

生まれることなんですねウインク

 

 

 

 

 

 

 

やり方は簡単で

 

 

 

お客様が話している時に息を吐き

お客様が息を吸うときに息を吸う

 

 

 

 

これだけアップグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを意識していくと

だんだん波長が合ってくるので

 

 

 

 

 

 

 

波長が合う→間が合う

 

つまり、居心地が良い

 

 

 

 

 

 

 

となりますひらめき電球ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《笑い方》

 

 

 

これも

テンション・間

と似ていますが

 

 

 

笑い方もお客様に

合わせると良いですアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クスクス笑う系の方なら

特になにも考えず

それで良いんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガハガハ

笑う系の方!!

は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひあなたも

一緒になって

 

 

 

 

ガハガハ

ギャーギャー

笑って

ください☆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容サロンって、

ちょっと静かじゃないですか?

 

 

 

 

基本的にガヤガヤ

ガチャガチャしてる空気では

ないですよね?目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

「うるさくしたら迷惑かな?」

って気にして

 

 

 

 

抑え、控えめにしてる方も

いらっしゃいます目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、あなたが一緒になって

ガハガハ笑うことで

 

 

 

 

 

声の大きなお客様や

笑い声の大きいお客様へ

 

 

 

 

 

 

 

 

そのボリューム

そのテンションで

良いんですよドキドキ

 

 

 

 

 

 

という、

合図にも

なりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャーギャー

ガハガハしたって

限度はしれてますから

 

 

良いんですよウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、私は

指名のお客様の施術しているときは

毎度毎度大盛り上がりでちゅーラブラブ

 

 

 

 

 

キャーキャー

ギャーギャー

大爆笑してましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

そしてふと、会話が落ち着いた時に

 

 

 

 

 

シーーーーーーーーーーン

としているサロンの空気に

 

 

 

 

 

あれ、こんなにギャーギャー話してるの

私たちだけだった!?びっくり

 

 

 

 

と、なることが

しょっちゅう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実はこれ

他にも良い効果が

合ってドキドキニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはね

 

 

 

 

 

 

 

 

他のお客様からも

 

なんか楽しそうポーンドキドキ

 

 

 

 

 

 

と、思って

もらえるとこなんですニヤニヤラブラブ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまでお客様と

大盛り上がりするスタッフって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるでしょう?ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな人?

どんなスタッフなの?!?!キラキラ

 

 

 

 

 

ニヤニヤラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか楽しそうだから

私もあの人に

担当してもらいたいお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことから指名に繋がることも

あるんですよニヤニヤラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人はさ、楽しいところに

行きたい生き物ですからにっこり

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて担当するお客様とは

周りに迷惑がられるほど

 

 

ギャーギャーなることは

ほぼないと思いますので

 

 

それくらいやっても良いんだ音譜

 

 

の気持ちで

盛り上がってくださいませOKキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、まとめると↓

 

 

 

 

 

 

ベル寝たい人には

 寝させて差し上げることが

 むしろ居心地のよさの

 提供である!

 

 

ベル会話をするときは

 テンション・間・笑い方

 この3つを意識し

 とにかくお客様に合わせる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指名を取るまでは、とにかく

 

 

 

 

お客様にとって

心地よい・良い気分

 

 

 

 

 

 

になれる接客を

意識してくださいアップウインク

 

 

 

 

 

ぜひ明日のサロンワークから

取り入れてみてくださいね〜ウインク

 

 

 

 

 

 

 

明日は3番目の

 

・自分ブランディング

 

について書きますので

お楽しみにウインクキラキラ

 

 

 

では、また♡

 

 

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