昨日は、お客様が失客する本当の理由って
飽きなんかじゃないよ、とお伝えしました。
まだ読んで無いって方は
先に読んでから戻ってきてね♡↓
じゃあ、
どうやって
飽きさせない人になるの?
っていうのが今日の話題。
接客が上手い人はこんな会話をしている
まずね、飽きさせない人になるには
/
喋ってて
楽しい人に
なること
\
これにつきます
人は基本的に
楽しいところ・面白いところに
行きたい生き物ですから
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で、
"楽しい"の種類って
実は色々あります。
ハハハっ!って楽しくなる方の楽しい。
→funnyの方。
えーそうなんだ!知らなかった!
興味深い!の方の楽しい。
→interestingの方。
この両方を話せるようになると
お客様は、飽きない
だってサロンに行けば必ず
「面白い」を提供してくれるんだもの
funnyの方の楽しいなら
- あなたの失敗経験などのネタ系
- 最近あった、ちょっときてくださいエピソード
- 誰も傷つけないブラックジョーク
よって、日頃から
日常生活でちょっとあったエピソードなどは
ストックしておいてください!笑
あ、どう反応して良いか分かりにくい自虐ネタは
やめてくださいね。笑
お客様、困ります
interestingの方の楽しいなら
- お客様が話してくれた話題について、自分の知ってる情報を盛り込んで話す(でも絶対、上から目線にならないで!あくまでも目線は同じ。〇〇らしいですよ!って言い方するとOK。自分なりの考えを盛り込んだりとか◎)
いつ会っても・何喋っても
面白い会話が尽きない
それでいて、
確かな技術力があって
サロンは心地良い空間
であれば、失客される
わけがないじゃないですか
ちなみに最終形態はね、
どんな話題も
膨らませられる人
これは最高すぎ♡
なんだけど、すぐには難しいから
ちょっとずつ
人生経験や色々なことを通して
そういう人間になって行けばOK
だから、接客業・美容業にとって雑学王って
実は
最高なんだよね
あなたも明日から、
技術+面白い
の提供をして
お客様の心をつかんでみてね
では、また♡
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