駆け出しのサロンオーナー

HSP美容業の方へ

 

自分らしさを活かし

メンタル・経営・人生を

上手くいかせる♡

しあわせサロン養成講座 主宰

 

歴12年・まつ毛エクステサロン オーナー

石川なつみです花ニコニコ

 

HSPには合わないサロン6選後半

 

 

 

前回の続き

昨日投稿できずに、すみません泣くうさぎ

 

 

 

 

 

前回は

 

 

HSPの能力って美容業にとって

チート級の強みなんだけど

 

 

環境が合ってないと

メンタルやられちゃうよ

 

例えばこんなサロン6選!

 

 

 

ってお話をしました。

 

まだお読みでない方はこちらからどうぞ↓

「危険!HSPには合わないサロン6選」

 

 

 

 

早速つづきです↓

 

 

 

 

HSPが働くのに合わないサロン6選(後半)

 

 

  時間の余裕がない

 

時間の余裕がなさすぎるのも

HSPにとっては結構きついです。

 

 

HSPって基本

1人でいれる時間を確保できないと

だめになっちゃう生き物。

 

 

 

勤務中でも

 

 

「ふぅ〜〜〜〜〜〜」

 

 

と、一息つく間がないと

 

 

 

 

ずーっと

脳が興奮しっぱなしになる。

 

 

 

 

HSPってそもそも

脳の扁桃体って部分が

普通のひとより過敏に働いてます。

 

 

 

扁桃体っていうのは

脳の中の、

危険とかを察知する部分なんだけど

 

 

 

 

ここが働きっぱなしになると

上手くリラックスできなくなるんです。

 

 

 

 

交感神経が働き続けて

身体が休まらない。

 

 

いつも戦闘態勢!みたいな。

 

 

 

 

そういう状態が続くと

不眠とか胃腸障害とか

神経症とかが現れてきて、、、

 

 

 

 

心身ともに壊れますチーン

 

 

 

 

 

ただでさえ

リラックス下手のHSPですからね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は前サロンで

 

 

時間に全く余裕の無い

長時間勤務を

長年続けた結果、

 

 

溜まりに溜まった疲労が爆発し

 

 

不眠・自律神経失調症・鬱

突然のアトピー発症でステロイドざんまい

目の潰瘍・胃腸障害

 

 

 

その他諸々を発症させちゃったので

そういうサロンでの勤務は

本当にお勧めしないです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

  サロンの建物・街の雰囲気が悪い

 

 

HSPって人からの影響だけじゃなく

 

 

 

周りの環境

全ての影響を受けています。

 

 

 

 

 

音・光・匂い・温度・湿度

空気・景色・人の量・交通量

 

 

 

 

気・波長・オーラ

 

 

 

などもそうですね。

 

 

 

 

だから

 

 

通常の日常生活を送るだけでも

人の10倍疲れる!

なんて言われています。

 

 

 

 

 

これといって何かがなくとも

1日が終わって帰宅したら

 

 

もぅぐったり、、、えーんえーんえーん

 

 

ってHSP、多いんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

上記に挙げたものから

たくさんの影響を

 

 

 

知らず知らずのうちに

受けちゃってるからなんですね。

 

 

 

 

 

だからもし

 

 

 

毎日の勤務先であるサロンの

建物・街・土地が

あまり良い環境じゃなかった場合

 

 

 

それだけで、

より体力・気力ともに奪われ

 

 

その結果

 

 

本来発揮できるはずの力を

発揮できなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

良くも悪くも

環境に左右されやすいので

 

 

 

適度に自然があったり

 

なんかここ空気良いな!

人がみんな元気、笑顔だな♪

 

 

 

 

ってところとかは良いのですが

 

 

 

 

消費者金融のビルが立ち並ぶ場所とか

一日中、騒音で騒がしい場所などは

あまり合わないですねあせる

 


 

 

 

 

 

 

  気軽になんでも話せるスタッフがいない

 

 

これは

HSPに限った話ではないけれど

 

 

職場に気軽に話せるスタッフがいないって

 

 

シンプルに、

しんどくないですか笑い泣き

 

 

 

 

 

 

職場で何かあった時の話し相手が

 

 

友達でもパートナーでも

親、きょうだい

 

 

誰でも良いんですけど、、、

 

 

でも!

 

 

 

 

同じ環境で働いてる人間にしか

 

 

わからないことって

あるじゃないですか真顔

 

 

 

 

同じ環境だからこそ

 

 

 

いや〜それはきついわ!ゲロー

うわ、そんなことあったの?!ポーン

 

 

 

 

って思える内容、

ありますよね?

 

 

他の人には伝わらないやつ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

でね

 

 

 

HSPは脳の性質上

ほぼ一日中

 

 

 

何かしらのことについて

思考を働かせています。

 

 

 

 

考えたり

感じたり

悩んだり

落ち込んだり

 

 

ぐるぐると。

 

 

 

 

で、

 

 

気にしすぎだったり

不安になりやすかったりするから

 

 

 

おそらく

 

 

1人接客するたびに

必ずなにか、思うことが

あったりすると思います。

 

 

 

 

あぁだったかな?

こうだったかな?

もっと違う方がベストだった?

 

 

 

って。

 

 

基本的にその内容は、

ネガティブ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、

それを話して

 

 

 

 

うんうん、そうなんだ、

きっと大丈夫だよ!ウインク

 

 

 

 

って、言ってくれる人がいたら

どうでしょう?!キラキラ

 

 

 

 

サロンワーク生活のクオリティ

爆上がりですよね目ラブラブ!!

 

 

 

 

 

HSPは、ネガティブなことほど

気になって

考えちゃってますから。

 

 

 

 

大丈夫だよ、気にしてないと思うよ

そんなことないよ

 

 

 

って

言ってくれる人がサロンにいると

確実に、生きやすい目ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

本当なら

 

 

自分で自分に

そう言えたら良いんですけど

(心の中とかでね!)

 

 

 

メンタルトレーニングを学んだり

知識を身につけてない限り

ちょっと難しいですショック

 

 

 

 

だからひとまず、

人に言ってもらえてると

気が楽になります。

 

 

 

 

なので

 

 

そういう言葉をかけてくれる人

話を聞いてくれる人が

 

 

全くいないっていうのは

 

 

 

しんどいんじゃないかな〜と

思います真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が

 

HSPはこんなサロンにいると

メンタルやられちゃうよ!6選でした!!

 

 

 

 

どうでしたでしょうか?目

 

 

 

 

 

今回あげた6選は

サロン勤務だけに限った話ではなく

 

 

 

 

基本的に、HSPが働く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HSPがより良い人生を

生きるために

重要なことばかりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

良くも悪くも

影響を受けやすい性質ならば

 

 

 

良い影響を

受けられるところに身を置いて

 

 

 

 

 

HSPの能力を

どんどん発揮させていってくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

では、また♡^^

 

 

\クリックでフォローしてね♡/

フォローしてね

 

 

本当は接客が怖い!って方や

 

HSPの美容業で

こんな悩みあります〜って方は

 

LINEからお気軽にメッセージください♡

全て石川が直接お返事いたします^^

 

 

みんな読んでる人気記事はこちら

1位

 

2位

 

3位

 

今だけ限定!!

 公式LINEのご登録で

まじかるクラウン豪華2大プレゼントまじかるクラウン

 

ベル特典1ベル

\上質なお客様で溢れる高級サロンの作り方/

高単価・高リピート率率にするための100リスト

まずは100リストの中身をカクニン⇒

 

 

 

ベル特典2ベル

\サロンの作り方が目で見て分かるロードマップ/

サロンの作り方が目で見てわかるロードマップ

ロードマップを今すぐみたい!⇒

 

\さらに今なら‼︎/

ID検索は→@637eezdc

 

\ストーリーではプライベートも掲載/