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心理学×脳科学×しくみを使って

【美容サロンの独立・開業をサポート】

 

 

しあわせサロン養成トレーナー

石川 なつみ です。

(HSS型HSP/現役サロンオーナー/美容歴12年)

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こんにちは!

石川なつみです。

 

 

 

昨日は投稿できず、

一日空いてしまいました^^;

 

 

 

前回は、

 

 

予約時間はあなたとお客様の約束

 

 

 

なので

 

予約はオンタイムで始められるように

調整しましょうね!とお伝えしました。

 

 

 

まだお読みでない方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は

 

 

施術時間

 

 

についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちサロン側は、

 

 

 

 

それぞれのメニューに対しての

所要時間を把握していますが

 

 

 

 

基本的にお客様は

把握していません。

 

 

 

 

いつもと同じメニューであれば

なんとなくは分かるかもしれませんが

 

 

 

 

いつもと違うメニューや

試したことのないメニューの場合は

もう全く未知の領域なわけです。

 

 

 

そりゃそうですよね。

初めてなんですから。笑

 

 

 

 

 

 

 

お客様と信頼関係を築く上で重要な

時間ですが

 

 

 

 

施術の終了時間

 

 

も、

大切なポイント。

 

 

 

 

 

 

 

サロンが終わった後に

予定が全くない方もいらっしゃいますが、

 

 

 

 

何か予定を入れている方も

たくさんいらっしゃいますよね。

 

 

 

その予定を

30分刻みで考えている方もいらっしゃいますし

5分刻みで考えている方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

予定を入れていなくとも、

何時くらいに終わるのか?は

 

 

 

把握しておきたい方が

ほとんどだと思います。

 

 

 

〇〇時に終わるなら

〜〜する予定でいようかな♪

 

と。

 

 

 

 

あとは、

長く時間がかかるなら

午前中じゃなくて夕方にしようかな

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

そうだったら

こうしようかな

 

 

 

と考えている方も

いらっしゃいますので、

 

 

 

 

終了時間を予めお伝えしておけば

お互い、安心できますよね。

 

 

 

 

 

 

その

 

 

安心が信頼へも繋がっていく

 

 

のです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん終了時間も、予約時間と同じく

 

 

 

 

お客様との約束

 

 

 

なので

守るのが基本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ですが、当日になって

 

 

予約していたメニューから変更

(所要時間の変更)

 

イコール

 

 

終了予定時刻の変更

 

 

になることも

よくあるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

サロンとしては、

 

 

 

メニューが増えたら

所要時間が長くなるのは当たり前

 

 

お直しではなく付け替えになったら

時間が長くなるのは当たり前

 

 

 

リタッチではなく、全頭カラーになれば

時間が長くなって当たり前

 

 

 

 

と思っていても

 

その当たり前の感覚は

 

 

 

あくまでもサロン側の感覚。

 

 

 

 

お客様側の当たり前感覚では

ありません。

 

 

 

 

 

ですので、その際も

 

 

 

〇〇のメニューが

△△になると

終了時間が□□時になりますが

ご都合よろしいでしょうか?

 

 

 

と、確認しましょう。

 

 

 

 

 

こちらが想定している所要時間と

 

お客様が想定している所要時間には

 

 

 

 

結構ズレがありますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、

施術に予定より多く時間がかかっていて

 

 

 

 

「このままだと終了時間が押すな...」

 

 

 

 

という場合も、

 

 

 

 

 

それが分かった時点で

必ずお伝えしましょう。

 

 

 

 

 

 

同じ遅くなるのでも、

 

 

途中で伝えられていた場合と

何も断り無しに遅くなられる場合

 

 

感じ方が全く異なりますからね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここで大事なのが

 

たかが5分

 

たかだか10分

 

などと、

勝手に思わないこと!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭でもお伝えしたように

30分刻みスケージュルを組んでる方もいれば

5分刻みでスケジュールを立てている方も

いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

その5分、10分が

お客様にとっては

超!貴重なんです!!!

 

 

 

 

 

 

終了予定時間に間に合わせることは

基本ですが

 

 

色々な理由や事情で

間に合わせられない場合は

 

 

 

必ずお伝えしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう配慮無しで終了時間を

毎回毎回、当たり前のように

過ぎてしまうと

 

 

 

「時間通り終わらないから

 安心して任せられない」

 

 

 

となり、

 

信頼してもらうことから

遠ざかってしまいます。。。

 

 

 

 

 

技術に満足していただいていても

こういう部分でお客様を

遠ざけてしまっては

 

勿体ない!

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、

 

 

 

 

・予約のスタート時間を守る

 

 

・施術の終了時間もお伝えする

 

 

・終了時間を守る

 

 

 

これらを徹底してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地味ですが、こういう努力って
伝わる人には伝わるものです。

 

 

 

毎回毎回そうしていくと、

何かのタイミングに

 

 

 

「いつも早く到着しちゃうのに
 施術を早くスタートしてくれるから

 1日の時間を有意義に使えて助かっている」

 

 

 

 

「いつも時間通りに終わってくれて

 本当に助かっている!」

 

 

 

 

と、感謝されるタイミングが

必ずやってきます。

 

(実際に私が、お客様からいただいた

 お言葉です)

 

 

 

 

特に、時間を大切に扱っている方には

伝わるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

信頼関係を築く上で大切な

「時間」

ですが、それは結局のところ

 

 

 

 

お客様じたいを

大切に扱うことと同じ!

 

 

 

 

これが理解できる人は

 

 

 

自然と、お客様からも

大切にされていきますよ^^

 

 

では、また!

 

 

 

 

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