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しあわせサロン養成コンサルタント
石川なつみ
HSS型HSP/アイリスト歴13年
このブログでは
美容サロンオーナー
HSP美容業の方が
お客様をファン化し
高単価・高リピート率サロンを
作るために必要なことを
実体験も交えて
超細かく伝えている
ブログです
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言わないと損!リピート率アップは〇〇を伝えて
みなさまご機嫌よう
今日は
言わないと損!
リピート率アップは
〇〇を伝えて!
について説明していきます
リピート率を維持するためには
来店時に、その場で次回予約を
とってもらうことが
とにかく必須
でも、それが簡単にできたら
苦労しないよね
そんなこと分かってるよ!
それが出来たら困ってないよ!
と思った方は
このまま読み進めてね
次回予約を進めるときって必ず
どれくらいの日にちが良いか
"ちょうど良い来店周期"を
メリットと一緒に
説明すると思うんだけど
実は
本当にお客様に響く
来店周期の説明って
デメリットを
しっかり
伝えるコトなの
これは人間の行動心理に
もとづいているんだけど、、、
人はみんな
それ欲しい〜!
それが良い〜!
っていう
快
もしくは
それは嫌!!!
そうなりたくなーい!
っていう
不快
どんな行動も
必ずこのどちらかが
もとになっています
で、次回予約を促す時に
デメリットを伝えるというのは
不快を伝える
というコト
なんでメリットより
デメリットの方が良いの
ってとこなんだけど
お客様もね、本当は
メリットはなんとなく
分かってるし知ってる!
定期的に来た方が良いんだよね〜
って、薄々思ってはいる笑
あなたも
そういうのない??
そうしたら良いと
頭では分かってるんだよね〜
みたいなこと!笑
痩せたいなら運動した方が良いって
分かってはいるんだけどさ〜
健康になりたいなら
コンビニご飯より自炊の方が良いって
分かってはいるんだけどさ〜
これこれ!笑
なんだかんだ言って
人間っていうのは
現状維持能力が強いから
よっぽどのことが無いと動けないわけ笑
お客様もまさにそんな感じなの
確かに、メリットを伝え
欲しい未来を描いてもらって
動ける人もいるけど
分かっちゃいるんだけどさ〜
って感じで
メリットだけでは
動けない人もいる
そこで!
この周期で来ないと
こんな嫌なことに
なっちゃいますよ〜!!!
と
しっかり不快を伝える‼︎
のが超!効果的
なんだよね〜
お客様ごとに
不快ポイントは違うけれど
カルテやカウンセリングで
得た情報などを元に
この周期で来ないと
1回の施術時間が
めっちゃ長くなる
この周期で来ないと
次回料金、結果的に
高上がりになっちゃう
この周期で来ないと
いつまで経っても
リンパ流れない
そういう不快をしっかり伝え
プラス
その日程の予約は
混んでいる
ことも伝えると
(サロンはいつも混んでる感を演出してね笑)
え
それは嫌!
予約とって
いくわ!!!
となるわけですね
だってこうなったらもう
予約をしていかない理由が
ないんだもの
なんか文字で書くと
イヤなスタッフみたいに思えたかな?笑
でもね?
逆で考えてみて?
そのデメリットを知らせずに
後からお客様を
後悔させることの方が
失礼だと思わない?
それだったら先に説明してよ〜
って!
メリットもデメリットも
両方しっかり伝えるのがプロ
であり、お客様への優しさだよ
というわけで
リピート率を上げるには
メリットと一緒に
デメリットも伝え
不快を感じさせて‼︎
でした
講座の受講生には、ノウハウや仕組みは
もちろんのこと
実際にどう接客する?
や
自分を信頼するとお客様からも
信頼されていく話
など
普通のサロン塾では教えていない
メンタル面のことも
めっちゃ細かく教えて
サポートしています
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